Amazon.co.jp ウィジェット花粉症に甜茶は効かないって本当? | カラダ研究所

花粉症に甜茶は効かないって本当?

花粉症を薬以外で抑える方法はないでしょうか?

そこで今回は、甜茶(てんちゃ)が花粉症に効くか、効かないか、
について調べました。

SPONSORED LINK

甜茶(てんちゃ)とは?

中国茶の中で、本来のお茶の木とは別の木から採れた葉で甘いものの総称です。

バラ科キイチゴ属の甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)、
アカネ科の牛白藤(ギュウハクトウ)、ブナ科の多穂珂(タスイカ)、
アジサイ科の臘蓮繍球(ロウレンシュウキュウ)などの種を指します。

数年前、花粉症やアレルギー性鼻炎などの症状が緩和されるお茶として、
話題になりました。

甜茶の効能は?

甜茶は花粉症やアレルギーに効く、といわれているのですが本当でしょうか?

上記にあげた中で、甜葉懸鈎子は花粉症に効果があると言われています。

甜葉懸鈎子には、甜茶ポリフェノールが含有されており、
これがヒスタミンの抑止効果があります。

飲み方としては、花粉症がひどくなる2週間ほど前から1日3回飲むことで、
甜茶ポリフェノールの血中濃度をあげると効果的です。

ノンカフェインなので、妊娠中や授乳中でも安心して飲めます。

ただし体質により、効く人と全く効かない人の差が大きいので、
まずは、自分に効果があるか試してみると良いと思います。

花粉症対策に効く甜茶、オススメは?

花粉症に効果のある甜葉懸鈎子を用いた茶葉を紹介します。

他にどんなお茶が花粉症に効果的?

甜茶以外にも、花粉症に効果があると言われるお茶を紹介します。甜茶同様、こちらも効く人と効かない人がいます。

・べにふうき緑茶
ヒスタミンはIge抗体が放出しています。

べにふうき緑茶に含まれるメチル化カテキンにはこのIge抗体を抑える働きがあります。

症状がひどい時に飲むと、30分ほどで効果が表れます。

こちらの記事 ”花粉症に、べにふうき茶って効果あるの?” でも、
べにふうき茶について紹介しています。)

・ルイボスティー
近年、美容効果で話題になっているお茶です。

免疫力低下や老化防止に有効なスーパーオキサイドディスムターゼという成分が含まれています。

ノンカフェインでミネラルが豊富なので、常飲するのにもオススメです。

・ハーブティー
カモミール(アレルギー全般)、ペパーミント(鼻づまり)、
ネトル(鼻づまりや目のかゆみ)、エルダーフラワー(鼻づまりや喉の不快感)などがあります。

ハーブティーはブレンドして飲むこともできます。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ