Amazon.co.jp ウィジェットグラノーラのカロリーが高いって本当? | カラダ研究所

グラノーラのカロリーが高いって本当?

グラノーラと言えば、身体に良くダイエットに効果的だというイメージがありますが、
一方では、”実はカロリーが高い”、という意見も出ています。

そこで今回は、グラノーラのカロリーが高いのかどうか、
について調べました。

SPONSORED LINK

グラノーラのカロリーは?

グラノーラの1食分の量は約50グラムです。

そのときのカロリーは200~230kcal程であり、
これに牛乳をかけると約360kcalになります。

これは食パン2枚分のカロリーとたいして変わりません。

白米と味噌汁のセットとも変わりません。

つまり、朝食をグラノーラにしてもカロリーカットはできないんです。

グラノーラダイエットにより痩せようと思ったら、
昼か夜をグラノーラに置き換えなければ意味がありません。

グラノーラには食物繊維やビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。

そのため便秘解消や、代謝が上がり消費カロリーが増えることはあるので、
その影響で少し体重が落ちることはあります。

グラノーラのカロリーって他のシリアルよりも高いの?

メーカーや商品によって多少の差はありますが、大きな差はありません。

どのシリアルもカロリー値はほとんど同じです。

なので、なるべくカロリーを抑えるように食べる時は
無加糖ヨーグルトや低脂肪牛乳を使用するなどの工夫をしましょう。

低カロリーだと思って過剰摂取すると、
逆に体重が増える可能性はかなり高い
です。

低カロリーのグラノーラってあるの?

グラノーラの良さをそのまま残してカロリーを抑えたものが「ミューズリー」です。

厳密に言うとグラノーラとは別物なのですが、
手軽な朝食として食べられている健康食品です。

穀物類に植物性油脂や蜂蜜などを混ぜて焼いたものをグラノーラと呼ぶのに対し、
ミューズリーは砂糖などが入っておらず、ただ単に穀物とドライフルーツなどを混ぜたものです。

そのため余計なものが入っておらず、カロリーを抑えることができているのです。

ただし、味付けがされていないため甘さは全くありません。

ヨーグルトや牛乳をかけたり、グラノーラと混ぜるなどの工夫が必要です。

いくつか、おすすめのミューズリーを紹介しますので、
一度、どんなものなのか、お試しください。


Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ