Amazon.co.jp ウィジェット花粉症による目のかゆみ、4つの対処法とは? | カラダ研究所

花粉症による目のかゆみ、4つの対処法とは?

この時期になると、増え始めるのが花粉症です。

花粉症じゃない方には分からないかもしれませんが、その症状は非常に辛いです。

特に「目のかゆみ」は厄介で、日常生活にも支障をきたす場合もあります。

そこで今回は、花粉症による目のかゆみを和らげる方法について調べました。

SPONSORED LINK

花粉症による目のかゆみ、4つの対処法とは?

1. 目を洗う

恐らく花粉症の方は実践していると思いますが、
一番効果的なのが目を洗うことです。

「かゆみ」の原因となる花粉を洗い流しましょう。

ここで目を洗うときの注意点ですが、
水道水で洗うのはなるべく控えるようにしてください。

私達の目は涙によって守られています。

ですので、目を洗うときには市販のアイテムを使いましょう。

水道水などでは目へ負担がかかってしまいます。

目を洗うためのオススメの商品を紹介しておきますね。


2. コンタクトではなくメガネをかける

先ほども説明したように、私達の目は涙が守ってくれていて、
異物が入ったときは涙が洗い流してくれます。

ですがコンタクトをしていると、その涙の役割が効率よく機能せずに
花粉などが目に溜まってしまうため、
症状が悪化
してしまいます。

普段コンタクトをしている人は、
花粉が多い時期にはメガネを利用するようにしましょう。

涙の機能を向上させるだけでなく、花粉が目に入るのを防いでくれます。

コンタクトもメガネもしていない人でも、
花粉症用のメガネが販売されているので活用してみてください。

オススメの花粉症対策のメガネを紹介します。

3. 目薬の使用

花粉症対策のために目薬を使用している人がいますが、
目薬にも注意点があります。

抗アレルギー剤などが含まれている目薬に効果があることは確かですが、
保存料が含まれているモノを使用すると
逆に症状が悪化する場合があります。

ですので目薬を購入するときには、
保存料が含まれていないタイプを選びましょう。

防腐剤フリーの目薬を紹介しますので、
是非、おためしください。

4. 目を冷やす

花粉症に悩んでいる方のほとんどに効果がある方法です。

目がかゆくなったらこするのではなく、目を冷やしてください。

キレイなタオルを水で冷やして、
まぶたの上に乗っけるだけでOKです。

わざわざ氷などを使って冷やす必要はないので、
ちょっとした時間でも実践できるのでオススメです。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ