Amazon.co.jp ウィジェットヨーグルトの水分ホエイとは? | カラダ研究所

ヨーグルトの水分ホエイとは?

ホエイってご存知ですか?

今回は、このホエイについてみていきましょう。

SPONSORED LINK

ホエイとは?

ホエイ(乳清)とは、ヨーグルトの水分のことです。

ヨーグルトの上澄みに溜まっているものでだけではなく、
水切りヨーグルトを作ったときにもたくさん出るものです。

捨ててしまう人も多いですが、
実はこのホエイ、美容と健康にとてもよいのです。

ホエイの効果とは?

ホエイは高タンパク質で低脂肪です。

ホエイには
・βラクトブログリン
・αラクトアルブミン
・免疫グロブリン
・血清アルブミン
・ラクトフェリン

といったタンパク質が含まれます。

また、必須アミノ酸、水溶性ビタミン、カルシウムなどのミネラルも含まれるため、
様々なことに効果が期待できます。

・サプリメントやプロテインの材料に
ホエイが注目されるきっかけとなったのがこれらの商品です。

高タンパク質、低脂肪、低カロリーなので、
ダイエットサプリやプロテインなどに使われています。

・鎮痛、鎮静作用
ホエイには鎮痛、鎮静作用があり、ストレスに効果的です。

また、アミノ酸も含んでいるため、疲労回復にもつながります。

睡眠誘導作用もあるので、良質な睡眠をとるのにオススメです。

・抗酸化作用
活性酸素の働きを抑制する「グルタチオン」を増加する効果があります。

アンチエイジングの味方です。

また、ガンなどの予防にもつながります。

・抗炎症作用
ニキビや肌荒れに効果的です。

ホエイの作り方は?

ヨーグルトを買ってくれば、
水切りヨーグルトとホエイが簡単に作れます。

1.ボウルにザルを置き、キッチンペーパーをひきます。
2.ヨーグルトを流し込み、ラップをします。
3.冷蔵庫で半日ほど寝かせます。

これで水切りヨーグルトとホエイの完成です。

ホエイの使い方は?

肌荒れなどには直接肌につける方法を、
ダイエットや安眠効果には飲食する方法をとるとよいでしょう。

【スキンケア】

・お風呂に
入浴剤代わりにお風呂に入れます。アロマオイルで香りづけをするのもオススメです。

・パックに
コットンに浸してパックにしてもいいですが、手や刷毛で直接塗っても大丈夫です。
気になるところにつけて、3分ほど経ったらぬるま湯で洗い流します。

・化粧水に
ホエイと精製水を1:2で混ぜ合わせます。
ニキビだけでなく、保湿効果、美白効果もあります。
1週間を目安に使い切りましょう。

【料理】

・飲む
匂いや味が気にならなければ、そのまま飲んでも大丈夫です。
柑橘系のドリンクに混ぜると飲みやすくなります。

・料理に混ぜる
カレーなどの煮込み系のもの、肉料理の下味(やわらかくなります)に利用できます。
ホットケーキを作るときに牛乳の代わりに使うのもオススメです。

・リコッタチーズ作り
リコッタチーズはホエイと牛乳から作ったチーズです。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ