Amazon.co.jp ウィジェットホルモンバランスを整えるお茶ってどんなもの? | カラダ研究所

ホルモンバランスを整えるお茶ってどんなもの?

ストレスや睡眠不足などで崩れやすいホルモンバランス。

特に女性には悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ホルモンバランスを整えるお茶について、調べました。

SPONSORED LINK

ホルモンバランスとは?

そもそもホルモンとは何でしょうか?

ホルモンは、私たちの体内のある器官で分泌され、
血液や体液などを通って循環し、
別の器官で作用する物質のことです。

身体の様々な働きをコントロールします。

成長ホルモンが有名なのではないでしょうか。

私たちの体内では、性ホルモンが分泌されています。

男性ホルモンがアンドロゲンの身なのに対し、
女性ホルモンはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類あります。

この2種類がバランスよく分泌されることが理想ですが、
ストレスなどの要因により、
バランスが崩れて体に変化が起きてしまうのです。

ちなみに、分泌量は当然異なりますが、
男性にも女性ホルモンが、女性にも男性ホルモンが分泌されています。

ホルモンバランスが崩れたときの症状は?

主な症状を3つ挙げます。

1. 月経関係
女性が一番出やすいのがこれではないでしょうか。

酷い生理痛や月経周期の乱れ、無月経などがあります。

月経前症候群(PMS)は月経前にプロゲステロンの分泌が多くなることが原因です。

2. 肌トラブル
ホルモンバランスが崩れると、
肌のターンオーバーがうまくできなくなります。

ニキビや乾燥肌などの肌トラブルにつながります。

3. 更年期障害
年齢とともにエストロゲンの分泌が少なくなってきます。

頭痛や動悸、イライラや倦怠感、不眠や不安感などの症状があらわれます。

ホルモンバランスをお茶で整えよう

ホルモンバランスが崩れない生活をするのが一番ですが、
そういうわけにもいきません。

そこで、手軽に試せるお茶を紹介します。

・タンポポ茶(タンポポコーヒー)
昔から民間療法で用いられています。

現在は、妊活中や妊娠中、母乳がよくなるようにと授乳中の女性に勧められます。

これらはすべて女性ホルモンが関係しているのです。

冷え症や便秘、ニキビ、生理不順などの女性の悩みに効果的です。

コーヒーの味に似ていますがノンカフェインなので
夜に飲んでも安心です。

いくつかAmazonで購入できるものを紹介しますので、
一度、試してみるのがオススメです。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ