Amazon.co.jp ウィジェット首こり解消法と予防法は? | カラダ研究所

首こり解消法と予防法は?

首こりで悩んでいる方は肩こりも自覚していることが多いようです。

肩こりだけではなく頭痛、吐き気、目の痛み、
不眠、気分喪失などいろいろな症状も
一緒に悩んでいる人が多くいます。

では、首こりの原因はなんでしょうか?

そこで今回は、首こり解消法と予防法について調べました。

SPONSORED LINK

首こりのいろいろな原因

首こりの一番大きな原因になるのがやはり運動不足など動きの減少になります。

動きが少ないために首の筋肉などが固くなり
コリとよばれるものができやすくなります。

固くなるために動かすことに痛みも伴うことがでてきます。

筋肉が固くなると血行不良にもなり痛みの原因にもなります。

もう一つは冷えからの首こりもあります。

首はいつも外に出ていることが多いです。

肩や腰は服などを着ていることが普通です。

首は一番なにもつけずに外気と触れていることが多くなります。

そのために一番冷えやすい場所となります。

冷えることによって首の筋肉が血液循環が悪くなります。

血液循環が悪くなるとコリの原因になり
首こりの症状を感じるようになります。

さらにストレスがあります。

いつも悩んで考えていると首や肩に力が入ります。

その状態で長い時間過ごすと、
首などの筋肉に疲労が蓄積されて固くなり、
首こりにつながってしまいます。

悩みやストレスが首こりの原因になっています。

他にもまだまだ首こりの原因は考えられます。

一つではなく、幾つかの原因が重なって首こりの原因となることもあります。

おすすめの首こり解消法

様々な原因がありますので、まずこれらの原因に対処する解消法を考えます。

まずは運動不足の解消法としてやはり動くことが大切になります。

人間は動物であるために動くことは必要です。

しっかりと動かすことで首こりの解消につながることがあります。

動かすというとしっかり運動しなければならないと感じる方がいますが、
そんなことはありません。

無理に運動などしようとすることがストレスになっては本末転倒です。

首を動かそうとせずにウォーキングなど散歩など全身運動をすることで
首の動きもでてきます。

天気の良い日に散歩などから始めることがよいでしょう。

楽しくできればなお良いです。

好きな音楽などを聞きながらなど良いですね。

ストレス解消にもつながるかもしれませんね。

もう一つの冷えに対する解消法は温めることです。

一番のおすすめはお風呂です。

湯船にしっかり浸かって首までしっかり温めることで
首の血液の循環が良くなりコリの解消につながります。

またお湯に浸かることによって水圧により、
マッサージ効果にもなりますのでおすすめです。

最後にストレスなどメンタルが原因で首こりがあるかもしれないときは、
楽しいことを考えてみます。

好きなことがあれば時間をしっかりとってやることがよいです。

忙しくてなかなか時間がとれていない方などは
一度自分の一週間の生活を考えてみることもいいかもしれません。

思っている以上に楽しんでいないかもしれません。

悩みやストレスの解消法として好きなことをして
楽しい時間を過ごすことを試してみてください。

美味しいもの食べたり、映画やビデオを一日見たり、
旅行に行くことなどもオススメです。

自分の好きなものを一度じっくり考えてみて
それを実行してみることもおすすめします。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ