Amazon.co.jp ウィジェットかかとケアの方法は?ドクターショールは効果があるの? | カラダ研究所

かかとケアの方法は?ドクターショールは効果があるの?

かかとががさついて悩んでいます。

どうしてがさがさになるのでしょうか。。。

そこで今回は、かかとが、がさがさになる原因とケアの方法、
そしてよく耳にする、ドクターショールの効果についても調べてみました。

SPONSORED LINK

かかとが、がさがさ、かさかさになる原因は?

江戸時代、女性の美人の基準に、かかとの美しさが入っていたと言います。

素足に下駄をはいて、粋に歩く女性のかかとがつるつるで綺麗だと
男性の目をひいたようです。

今の時代、他のケアはばっちりしているけど、
かかとの手入れを忘れている人は結構いると思います。

ストッキングをはくときにひっかかったり、
痛みが出てはじめて気づく人も多いと思います。

この気になるかかとのがさがさの原因の一つは、「白癬菌」です。

これは俗に水虫と呼ばれ、真菌という糸状の皮膚に寄生するカビの一種です。

このカビも他のカビ同様、密閉された高温多湿の環境を好みます。

足の指の間の水虫はかゆみが出てすぐに気づきますが、
かかとにできる水虫はほとんどかゆみがなく、
気づいた時には症状が進んで、がさがさがひどくなっています。

他の原因としては、水分や油分の減少によって起こる場合があります。

夏の間は空気中に水分がある程度ありますし、
足の裏もあせをかくので、何もしなくても
かかとのがさがさは起こりにくいです。

しかし、秋冬になると、空気が乾燥してくるので
足の裏のがさがさ、かさかさが起こります。

更にもう一つの原因は、足の裏への過剰な刺激によってがさがさが生じることです。

靴底の硬いものをずっと履いていると、
かかとの皮膚が角質化してがさがさになることがあります。

ですから、普段使用する靴を選ぶ場合は、
かかとの部分にやわらかいクッションがあるものを選ぶとよいでしょう。
0130_01
       

かかとのケアの方法は?ドクターショールは効き目があるの?

まず、かかとのケア方法からみてゆきましょう。

硬くなった角質を取る専用のファイル(やすり)を使ったケア方法をご紹介します。

用意するものは、
かかと専用やすり、化粧水、ハンドクリーム、ラップです。

かかと専用やすりは、ドラッグストアーで売っている手動のもので、
粗い面と細かい面があって、握りやすい物を選びます。

ハンドクリームは尿素が入っているものがおすすめです。

ではケアの手順を書きます。

1. 入浴やフィットバスで角質を柔らかくします。
2. 軽くかかとをタオルでふいて、かかとのがさがさがひどい場合は、やすりの粗い面で、
そうでない場合は細かい面で、力を入れずに一定方向に動かして余分な角質を除去します。
3. やすりを終えたら、全体を軽く細かいやすりで優しくなぞって表面を整えます。
4. タオルドライ後、化粧水をつけ、ハンドクリームをたっぷり塗って、上からラップで包みます。
5. 就寝前なら、そのまま靴下をはいて寝ます。

ケアの注意点は、力を入れすぎないことと、除去しすぎないことです。

かかとは体重を支える部分ですから、角質はある程度は必要です。

やすりで削ることよりも、クリームで保湿することに重きをおいてください。

話題になっている、ドクターショールのかかとケア商品の効果についてご紹介します。

電動角質リムーバーは、固くなってしまったかかとに効果があるようです。

片足10分くらい削ると、さわり心地が違ってきます。

靴下の上から触ってもカチカチだったかかとが柔らかくなります。

かかと全体からみると、まだひび割れ状態が目につきますが、
触った感触は全く違います。

滑らかさが感じられます。

削った後はお風呂に入って、ユースキンを塗りこみましょう。

2日続けると、まるで別人のようなかかとになります。

夏になるとサンダル履きになります。

その前に、ツルツルでゆで卵のようなかかとにしましょう。チャレンジしてみてください。

・ドクターショール

・ユースキン

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ