Amazon.co.jp ウィジェットかかとケア。重曹を使ったやり方とその効果は? | カラダ研究所

かかとケア。重曹を使ったやり方とその効果は?

これからは身軽になって大いに楽しめる季節です。

厚いコートを脱いで、思い切りお洒落が楽しめます。

しかし、かかとがガサガサしていて、サンダルを履くのにとても気を使います。

そこで、かかとのケアをしようと思います。

今回は、重曹によるかかとケアのやり方と効果について調べました。

SPONSORED LINK

重曹によるかかとのケア、効果はあるの?

重曹とはなんでしょう?

まずは、そこからチェックしてみましょう。

重曹は、ふくらし孤粉やこんにゃくの凝固剤として使われています。

また、胃薬の成分としても昔から使われてきました。

最近になって、ナチュラルなクリーニング剤として脚光を浴び、
多くの関連本が出版されています。

そんな重曹ですが、決して「万能」ではありません。

上手に使うためには、重曹に対する知識が必要です。

その性質をよく理解して使用すれば、
優秀な働きをしてくれます。

重曹の科学名は、炭酸水素ナトリウム/重炭酸ソーダ/重曹といいます。

※参考※ 重曹の特徴
・水溶液は弱いアルカリ性
・人体に無害な物質
・粒子が細かく、水に溶けにくい性質がある。
・加熱すると分解して炭酸ガスを発生する
・常温では安定していて、長期保存が可能。

次は、重曹入浴での効果についてのクチコミです。

肌がつるつるになって、かかとが柔らかくなりました。

勿論お風呂から上がった後も肌がつるつるで、
世間で言われている通り、「美人の湯」だと実感しました。

重曹が入っていないお風呂から上がると、かかとはすぐ固くなってしまい、
保湿剤を塗って靴下をはいて寝ていましたが、
今では靴下いらずになりました。

お風呂上りに保湿剤、ワセリン+アズノールを塗ると
翌日もかかとはふっくら柔らかなままです。

中学2年の娘は、背中のにきびがひどくて悩んでいましたが、
重曹風呂に入るようになって、2週間で効果が出始めました。

背中のかゆみがとれ楽になりました。

重曹の持つ、汚れた皮脂を取り除く作用のおかげだと思っています。

しかし、お肌が敏感な方の中には、重曹が合わない方もいるので、
その辺は注意が必要です。

重曹風呂には更に、おまけの効果があります。

なにしろ重曹が入っている残り湯なので、それをつかって風呂掃除ができます。

市販のお風呂用洗剤を使わなくなりました。

そして、排水溝の匂いとぬめりもなくなりました。

残り湯を流すだけで、重曹水が排水溝をもきれいに掃除してくれます。

残り湯で洗濯もできますが、重曹と塩素系の漂白剤の併用はやめましょう。

重曹を使ったかかとケアのやり方は?

重曹を使ったかかとのケアのやり方にはいろいろあります。代表的なものをご紹介します。

■重曹スクラブ
用意するもの(かかと1回分)
・重曹 大さじ 1
・オリーブオイル 小さじ1

やり方
容器に重曹とオリーブオイルを入れてよくかき混ぜます。

きれいに洗ったかかとに、
作ったスクラブの半量をつけてくるくるマッサージします。

力を入れすぎないでくださいね。

やさしくマッサージしましょう。

もう片方の足も同じようにマッサージします。

この方法は、ひじやじざにも使えます。

最後にぬるま湯で洗い流します。

それから、よく拭いて保湿クリームを塗ります。

■重曹+ヨーグルト
用意するもの
・ヨーグルト 100g
・ハチミツ 大さじ1
・粗塩   大さじ2(ヨーグルトローション)

やり方
化粧水を浸したコットンでかかとを10分パックします。

その後、ヨーグルトローションをかかとに塗りこんで、
刷り込むようにマッサージします。

その後、シャワー等で洗い流して化粧し・乳液・保湿クリームでケアしてください。

■重曹パック
用意するもの
・重曹
・お湯

やり方
肌をしっかりお湯で濡らします。

重曹に水を加えてペースト状にしたものをかかとに塗ります。

ゆっくり優しくかかとをマッサージします。

後は、流水で重曹を洗い流します。

そして、たっぷりと保湿剤を塗ってください。

このやり方の注意点は、ごしごしこすらないこと、
重曹を塗ったまま、長時間放置しないこと、
肌が敏感な部分への塗布を控える
、などです。

かかとのケアをいろいろ見てきましたが、効果の段で述べた、
重曹風呂が一番のおすすめです。

お風呂に1~2滴重曹を入れるだけで、家族全員に効果が行き渡ります。

それに、面倒なお風呂の掃除が楽になるメリットがあります。

是非お試しください。

但し、お肌が敏感な方がいる場合は、充分考慮されてご使用ください。

最後におすすめの重曹をいくつか紹介します。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ