Amazon.co.jp ウィジェット足のむくみの原因は?メディキュットは効果があるの? | カラダ研究所

足のむくみの原因は?メディキュットは効果があるの?

いつも午後になると、足がむくんでふくらはぎがだるくなります。

そこで今回は、足のむくみの原因はなにか、
どのような解消方法あるかを調べてみました。

併せて、話題になっているメディキュットの効果についても調べました。

SPONSORED LINK

足のむくみの原因はなにか?

足のむくみの原因は、様々な要因が重なって起こると考えられます。

仕事の面で考えると、立ち仕事、デスクワークなどで、
同じ姿勢のまま居続けるとスムーズな血流が妨げられて起こります。

また、睡眠不足・運動不足・冷房の効きすぎた部屋に長時間いる、
ストレス感・足に合わない窮屈な靴を履く、
ヒールが高い靴を履く、身体を締め付ける下着の着用、

などがその原因として考えられます。
         

それでは足のむくみの原因を細かく見ていきましょう。

むくむとは、静脈やリンパの流れが滞って、
体内の老廃物が管から漏れ出して細胞の隙間に溜まってしまうこと
をいいます。

普通は、ふくらはぎの筋肉を使って静脈やリンパ管を動かし、
老廃物を上半身へ押し上げるのですが、
筋肉が衰えたり故障するとこの作用がうまく作動しなくなります。

そして、体内の水分や老廃物が下半身に溜まってむくみが生じます。

次に考えられるのは、日本女性の8割にその症状がみられると言う、「冷え」です。

ご自分の手の指三本分を、足のうちくるぶしに当てたとき、
冷たいと感じたり、その部分を押したとき痛いと感じる場合は、
脚が冷えている証拠
です。

冷え状態が長く続くと血流が悪くなって、
皮膚の下に水分が溜まってむくみが発生します。

むくんだ状態になると筋肉が硬くなって循環が悪くなります。

そのことによって、冷えがますますひどくなって、
筋肉が硬くなり、皮下脂肪の燃焼が妨げられます。

老廃物と共に皮下脂肪も溜まりやすくなります。

脚に贅肉がついて脚が太くなってしまいます。

そのほかの原因としては、生活習慣の乱れが考えられます。

バランスの取れた食事や規則正しい生活リズムを崩すと、
塩分や糖分の過剰摂取、水分の不足などを招き、
自律神経の調整機能が阻害されて、
脚がむくみやすくなると言われています。

先ほども述べたとおり、ふくらはぎの筋肉の劣化がむくみに通じているので、
それを強化することも重要なカギになります。

つま先立ちや軽いランニングをして、
いちどむくむと癖になると言う、
下半身太りや足の太りの解消に心掛けたいものです。

メディキュットの効果と口コミは?

メディキュットとは、「寝ながらむくみ解消!」といううたい文句で売り出された、
段階圧ソックス
の事です。

足に、段階的に圧をかけることで、
脚のむくみや疲れを取る効果が期待できるソックスです。

メディキュットがストッキングと違うのは、
心臓から一番遠い足首に圧を強くかけ、
太ももに近くなるにしたがって圧が弱くなるようにしてある
ことです。

これがメディキュットの特徴でもあります。

メディキュットがこのような、段階圧方式をとっているのは、
「足のむくみを解消する」と言う効果を一層高めるためなのです。

むくみは、血液やリンパ液の循環が悪くことで起きます。

先にも述べたとおり、理由は重力が原因だったり、
脚の筋肉の疲労だったり様々あります。

心臓から贈られる新鮮な血液は動脈を通り、
各細胞から排出された老廃物等を、
静脈を使って心臓に送り返しています。

足のむくみは、重力や筋肉の疲労によって、静脈のポンプ力が弱まり、
老廃物や水分が下半身に溜まることから起きます。

ここへ老化が加わると、更に足の筋肉が弱まるためむくみは慢性化されます。

メディキュットは、外から圧力を加えることで、
弱くなった筋肉を補佐して、静脈のポンプとしての力を支えます。

このことによって、血液が心臓まできちんと送り返されるようになります。

メディキュットは、心臓から一番遠く、
一番ポンプの力を必要とする部位に強い圧力をかけ、
心臓に近い部位には弱い圧力をかけるようになっているので、
すごく合理的なソックスだと言えます。

メディキュットを使用された方々の感想をどうぞ。

Y子さま・・・むくみは取れたけど脚はあまりやせなかった。

Mさま・・・脚が太くて悩んで購入しました。
でもほそくなりませんでした。
むくみでないと効果がないようです。

Sさま・・・翌朝にはむくみがとれてほっそり見えます!

Hさま・・・寝ながらはくだけで朝は足がすっきりしました。
むくみの解消にはもってこいだと思います。

Gさま・・・使い始めて一週間、足が軽くなった気がします。
疲れも取れるような気がします。

Kさま・・・一度だけでは効果は感じられません。
これは日々の積み重ねが大事だと思います。

Mさま・・・履いて寝るのと寝ないのとでは、翌朝のすっきり感が違います。

Rさま・・・愛用しています。

口コミの一部ですが、
皆さん、”むくみがすっきりしたような気がする
と仰っています。

脚痩せには効果がないようですが、
足のむくみ解消には効果があるようです。

足のむくみにお悩みの方は、試してみる価値はあると思います。
           
・メディキュットクールロング

・メディキュットレギンススリム

・寝ながらメディキュット

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ