Amazon.co.jp ウィジェット免疫力を高める薬ってあるの? | カラダ研究所

免疫力を高める薬ってあるの?

このところ体調を崩しやすく、気分が優れない日が多いので、
体力回復に影響のある免疫力アップを目指したいと思います。

そこで今回は、免疫力を高める方法と、効果的な薬やサプリメントについて調べました。

SPONSORED LINK

免疫力とは?高める方法は?

免疫力と聞いて何を思い浮かべますか?

もし免疫力がなかったら、私たちの身体はどうなるのでしょうか?

この地球上にはたくさんの病原体が浮遊しています。

病原体とは、病気を引き起こすウイルスや細菌、カビなどのことです。

特に健康に問題がない人はあまり気にしていませんが、
これらの病原体は常に私たちの身体の中に侵入しているのです。

でも健康でいられるのは、それらから身体を守ってくれる
免疫力があるから
なのです。

麻疹(はしか)やおたふくかぜのように、
一度かかったら二度とかからないと言うのも、
免疫力のはたらきによるものです。

これは免疫記憶と呼ばれるもので、
私たちの身体には不思議な力があるのだと改めて実感させられます。

免疫力は24時間、私たちの身体を病原体から守ってくれているのです。

このように活躍してくれる免疫力が低下したらどうなりますか?

身体の中へ入った病原体によって病気になってしまいます。

免疫力は免疫細胞のあつまりなので、
正常にその力を発揮すれば、直ちにキラーT細胞が、
病原体に感染した細胞を殺してくれます。

しかし、免疫力が低下していると、免疫細胞はその働きをしてくれません。

免疫力を高めるには?

それでは、低下してしまった免疫細胞を
高める方法についてみてゆきましょう。

■適度な睡眠をとること
我が国のほとんどの人が睡眠不足だと言われています。

たとえ眠れなくても目を閉じて身体を横にするだけで
免疫力が高まると言います。

睡眠不足と自覚したら、お昼寝をしましょう。

10分~20分の短い睡眠でも、精神の疲労を回復させ
免疫力を高めてくれます。

良い睡眠をたっぷりとることをお勧めします。

■継続的に運動をする
免疫力を高めるには適度な運動をすることが効果的です。

身体の中にウイルスが侵入してきたとき
身体を守るのは白血球=免疫細胞です。

この細胞は、運動することによって活発に働くようになるからです。

■とにかく大笑いしましょう
えぇー!と思うかもしれませんが、
笑いは免疫力とつながっています。

笑うと自律神経が刺激されて血圧を下げ、
心拍と呼吸を整えてくれます。

更に、脳の血流量を増加させ、血液の流れを良くして、
身体のバランスをよくしてくれます。

■ストレスをためないこと
ストレスは免疫の大敵です。

ストレス状態になると、それを緩和しようと防衛反応が起き、
脳下垂体からアドレナリン等のホルモンが分泌されます。

これらは交感神経の機能を活発にしてくれます。

■体温を上げましょう
体温は免疫力に関係しています。

「冷えは万病のもと」と言われてきましたが、冷えは身体にとって悪いことです。

風邪の症状を見るとよくわかります。風邪をひくと熱が出ます。

これは体温を上げて免疫力を高めようとしているからです。

■腸をいたわりましょう
免疫細胞の多くが腸内にあると言われています。

腸の調子が悪いと免疫力は低下します。

ですから、バランスの取れた良い食事を心がけ、
腸内環境の悪化を防ぎましょう。

食品の中には白血球を元気にするものがあります。
・緑茶
・唐辛子
・ショウガ
・ブルーベリー
・シナモン
・サツマイモ
・トマト
・イチジク
・キノコ類
・ザクロ
   
などです。

免疫力を高める薬やサプリメントは?

免疫力を高めるサプリメントをご紹介します。

◇プロポリス


ハチが外部の菌やウイルスから巣を守るために
樹液で巣の入り口や隙間を口で塗り固めたもので、
天然の抗菌物質・抗生物質と言われています。

◇ローヤルゼリー


これはミツバチの女王ばちのために特別につくられたもので、
栄養成分が豊富な上、免疫力を高める作用や、
抗菌作用、抗アレルギー作用があることが知られています。

◇霊芝


サルノコシカケ科のきのこで、多糖類のβ―グルカンンが豊富で、
免疫力を高める効果が有るほか、滋養強壮などの作用があります。

◇アガリスク


ブラジル原産のキノコで、多糖類のβ―グルカンが豊富に含まれ、
免疫力を高める作用の他、抗ガン作用があると言われています。

免疫力を高める薬には次のようなものがあります。

◇シイタケ菌糸体

◇プロディア

腸内を整え、免疫細胞を活発化させます。

いつもニコニコ明るく、規則正しい生活が、免疫力を高めてくれるようです。

また、喫煙や深酒には注意しましょう。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ