Amazon.co.jp ウィジェットパレオダイエットとは?その効果とやり方は? | カラダ研究所

パレオダイエットとは?その効果とやり方は?

パレオダイエットというダイエットがあるのを、最近知りました。

あまり耳慣れない言葉なので、
パレオダイエットの効果や、やり方を調べてみることにしました。

もし、手軽にできるようでしたら、挑戦してみたいと思います。

SPONSORED LINK

パレオダイエットとは?その効果は?

パレオとは、パレオリシック(旧石器時代)の略で、
農耕が発達した約8000年前までの時代、
約250万年間続いた時代を指した言葉です。

パレオダイエットとは、その旧石器時代の人々の食生活を再現したダイエット方法です。

旧石器時代に生きていた人々は、身体が頑丈で、
非常に健康的だったと言われているところから、
その時代の食事を摂取してより健康的な身体を作ろうという、
ダイエット方法が開発されました。

旧石器時代以降の8000年間は、
人間の遺伝子はそれほど変化していないと言われているので、
現代人がその時代の食事を食べても何ら問題はないとされています。

工場で生産され、人工物が配合された食事より、
自然界から手に入れる食べ物だけを食べる食生活は、
きっと石器時代の人々のように健康で強く、
皮下脂肪の少ないからだを作ることができるというのが、
パレオダイエットなのです。

一般的な健康食品とされている
全粒粉や玄米も控えなければならないことと、
調味料も制限される、現代の食生活とは
かなり差があるのがパレオダイエットです。

これが果たして身体によい効果が有るのか
と疑問に思う人は大勢いると思います。

しかし、米国の有名な女優さんやセレブ達の中には、
パレオでスリムなナナイスボディーを手に入れた人がいます。

しかも、実践し続けることで、
スリムで引き締まったボディーを継続することができます。

長く続けていると、体重を落とすだけでなく、
アレルギーが治った、健康診断の数値が正常に戻った、
などの良い結果報告がなされています。

食べてよい食材が制限されているので、
始めたばかりのころは、食材の購入にてこずったり、
オーガニック食品やグラス・フェイドの肉など、
自然に近い状態の食材を選ぶ必要があるので、
少々費用が高くなってしまうのが難点
です。

更に調味料も使用できないので、
ネットなどで公開されているレシピなどもつくるのは難しいようです。

でも、体質の改善と皮下脂肪を短時間で落とすには
抜群の効果が有ると言われているのがパレオダイエットです。

ダイエットのコンセプトとして、
肉や魚がたくさん食べられるので、
他のダイエットに比べて、
男性の実践者が多いと言う特徴
があります。

               

パレオダイエットの方法

パレオダイエットの方法は食事です。

旧石器時代に有ったものを食べる、という事が基本なので、
保存料や科学的な物質が入ったものは避ける方法になります。

加工食品も絶対に避けてください。

旧石器時代には、穀類や豆類、そして、お米や玄米、小麦粉もなかったので、
それらの食物は避けましょう。

更に、なるべく避けたいものに砂糖があります。

じゃあ何を食べればいいの?ということになります。

それは、肉類や魚、野菜果物、ナッツ類、卵等になります。

上にあげたものならお腹いっぱい食べても大丈夫です。

えぇー!肉をたくさん食べたらダイエットにならないんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、心配ありません。

肉ダイエットがあるくらいですから。

卵は、一日に多く食べるのはあまり良くないですが、
毎日食べる分には問題ありません。

栄養がたくさん含まれているので、おすすめです。

パレオダイエットのレシピを考えるのはかなり難しいです。

あれも駄目、これも駄目、ということなので、
調味料はハーブなどを使えばいいでしょう。

魚をレモン焼にしたり、
お肉をたくさん使ったスタミナ料理などもいいでしょう。

またナッツを使ったおやつ、
小麦粉を使わないケーキやお菓子のレシピもあります。

是非探して、パレオダイエットを実践してみてください。

まとめとして、栄養不足や体調を崩さないために、
食べてもいいものをピックアップします。

◇脂肪は好きなだけ摂ってください。ココナッツオイル、バターなどの飽和脂肪酸はOKです。

◇動物性たんぱく質を食べてください。肉、卵、魚、刺身

◇野菜はたくさん摂りましょう。

◇ココナッツや果物は適量食べます。ベリー類、マカダミアナッツ

◇味付けは香辛料やハーブなどを使いましょう。

◇お腹がすいたとき食べる。

◇運動をし過ぎないよう注意してください。

◇睡眠はたっぷりとります。

イギリスには、パレオの専用レストランができたそうです。

未だ比較的新しいダイエット方法なので、
馴染みのない方が多いと思いますが、
米国ではセレブや女優・俳優の間で実践している人が多く、
かなりの効果が確認されているようです。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ