Amazon.co.jp ウィジェット紅茶キノコとは?その体への効果は? | カラダ研究所

紅茶キノコとは?その体への効果は?

紅茶キノコってご存知ですか?

日本では40年ほど前にブームがきていました。

現在、海外セレブの間で話題になっているのを機に再度注目を集め始めました。

そこで今回は、紅茶キノコには、いったいどんな効果があるのか、調べました。

SPONSORED LINK

紅茶キノコってなに?

原産国はモンゴルで、ロシアのシベリアで伝統的に飲まれています。

紅茶や緑茶に砂糖をいれ、そこに酢酸菌や酵母菌などのゲル状の株を入れて
発酵させて作ります。

実際のキノコとは関係ないですね。

日本では昭和40年末から50年初頭にかけて
健康食品ブームで流行していました。

当時は市販のものではなく各家庭で培養していたため、
菌の管理も難しく食中毒なども起こっていた
ようで、
数年でブームは終わりました。

現在、ミランダ・カーなどの海外セレブが取り入れているというので話題になっています。

アメリカでは「KOMBUCHA」という名前で売られています。

これは、韓国で菌のことを「KOM」ということから名付けられているようです。

紅茶キノコの効果は?

紅茶キノコに含まれる成分毎に、その効果・効能を紹介します。

・ポリフェノール
お茶に元々含まれていますが、発酵することでさらに効果がアップするようです。

血液をサラサラにしてくれます。

・乳酸菌
発酵させることで増えます。

代謝がよくなります。

また、腸内をきれいにし、便秘解消にもつながります。

・酵母
デトックス効果、脂肪燃焼効果が期待できます。

ダイエットしている人にはうれしい効果ですね。

・ビタミン、ミネラル、アミノ酸
不足しがちなこれらの栄養が含まれています。

疲労回復、免疫力アップに効果があり、健康な体作りを助けてくれます。

また、美肌効果も期待できます。

紅茶キノコの摂取方法は?

特に決まりはありませんが、食前に60mlほど飲むのがいいようです。

発酵食品なので酸味が強いです。

ヨーグルトに混ぜたりスムージーに混ぜたりしてもよいでしょう。

紅茶キノコのオススメは?

紅茶キノコは自分で培養できますが、株が手に入りにくいこと、
現在の高温多湿の日本では管理がさらに難しいことを考えると、
あまりオススメできません。

できあがった紅茶キノコ(KOMBUCHA)でオススメのものをいつくか紹介しますので、
こちらを試して頂くのが良いと思います。

・HERB CORDIAL ハーブコーディアル コムブッカ 375ml

・ferment works KOMBUCHA classic 720ml [国産コンブチャ/紅茶キノコ]

・ハーブアブソリュートコンブッカ【kombucha/コンブチャ/コムブッカ/紅茶キノコ/紅茶きのこ】720ml

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ