Amazon.co.jp ウィジェットホワイトソルガムとは?どうやって食べるの? | カラダ研究所

ホワイトソルガムとは?どうやって食べるの?

ホワイトソルガムってご存知ですか?

今回は、ホワイトソルガムとは何か、どうやって食べるのか、を調べました。

SPONSORED LINK

ホワイトソルガムとは?

アフリカ原産のイネ科高キビの一種で、
小麦、大豆、トウモロコシに続く「第四の穀物」と言われています。

小麦アレルギーの原因である「グルテン」が含まれておらず、
品種改良されて雑穀特有のえぐみがないため、
小麦粉や米粉の代替品として用いられます。

日本人に不足しがちな必須アミノ酸(リジン・ロイシン・イソロイシンなど)
ミネラルが豊富に含まれています。

食物繊維やビタミンB群なども含まれているため
健康食品としても注目されています。

ホワイトソルガムは、どうやって食べるの?

上記した通り、グルテンフリーで味に癖がないため、
小麦粉の代用品として用います。

クッキーやマドレーヌなどのお菓子を作ったり、
パンやホットケーキを作ったりするのに用いられます。

また、お好み焼きやたこ焼き、てんぷらの衣などにも使えます。

グルテンが含まれていないため、粘りはあまりありません。

うどんなど、もちっとした食感を目指すものにはおすすめできません。

【注意点】
ホワイトソルガムに限らず「粉類を揚げる」調理をする場合には、
次のことに注意が必要です。

生地が破裂して油が飛び散り、やけどをした事例があります。

・ドーナツ、アメリカンドッグなどを水で練った生地の場合は、
 小麦粉100gに対しベーキングパウダー3g以上と砂糖10g以上の両方を必ず入れてください。

・スペイン風揚げ菓子など熱湯で練った生地の場合は、
 必ず星形の口金で絞り出し表面をあらくしてください。

(参照:東京都消費生活総合センター

ホワイトソルガムのオススメは?

店頭で見ることはほとんどないので、ネットで購入します。

いくつかオススメのホワイトソルガムを紹介しますね。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ