Amazon.co.jp ウィジェット顔のテカリ対策、ニベアは効果あるの? | カラダ研究所

顔のテカリ対策、ニベアは効果あるの?

顔のテカリ、特におでこや鼻といった
Tゾーンのテカリに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

また、顔のテカリ対策にニベアが良い、
という話も聞きましたが、本当でしょうか?

そこで今回は、顔のテカリの原因と対策について調べました。

SPONSORED LINK

顔のテカリの原因は?

テカリの原因は「皮脂」にあります。

皮脂は顔の保護をするために、必要不可欠の為です。

皮脂がないと乾燥し、シワやたるみの原因にもなります。

その皮脂が、何らかの原因で過剰分泌されていることで、
顔がテカって見えるのです。

では、その過剰分泌の原因とはどんなものでしょうか?

・ストレスや睡眠不足
ストレスや睡眠不足が、
自律神経やホルモンバランスの乱れの原因となります。

この乱れにより、皮脂の分泌の制御ができなくなります。

・食生活
ビタミンとミネラルの不足、糖質の過剰摂取が
皮脂の過剰分泌につながります。

ビタミンやミネラルはそれぞれが単体で働くのではなく、相互に助け合っています。

その中で、皮脂の制御につながっているのがビタミンB群です。

このビタミンB群は糖質の代謝にもかかわっており、
糖質を多量に摂るとそちらにまわされ、皮脂の制御ができなくなります。

現代の日本人の食生活は欧米化しています。

野菜不足でビタミン、ミネラルが不足しがちです。

そして主食である米(炭水化物)は糖質です。

テカリで悩んでいる人は、食生活の見直しが必要かもしれません。

・乾燥
皮脂の摂りすぎで乾燥している可能性があります。

肌が乾燥していると「保護しなければ!」と過剰分泌になることがあります。

顔のテカリの対策は?

・洗顔、保湿の見直し
テカリが気になるからと洗いすぎはNGです。

しっかりと泡立ててやさしく洗いましょう。

また、化粧水、乳液などの保湿も忘れないようにしましょう。

・食生活の改善
原因にもあげたように、ビタミンとミネラルをとり、糖質の摂りすぎに注意しましょう。

サプリメントで補うのもよいでしょう。

・生活習慣の見直し
ストレスをなくそう、睡眠を十分にとろう、
というのは現在の生活では難しいかもしれません。

可能な範囲で実行していきましょう。

化粧崩れにオススメの商品は?

顔のテカリで悩む女性は、やはり化粧崩れにも悩んでいると思います。

・テカリ肌、オイリー肌用の化粧品

やはり専用の化粧品ですので、皮脂崩れを防いでくれます。

・ベビーパウダー

ベビーパウダーは皮脂を吸収してくれます。

ファンデーションの前にベビーパウダーを使うと化粧崩れも防いでくれます。

固形タイプのものが使いやすくてオススメです。

・ニベア

油分を先に補充しておくことで、余分な皮脂を防ぐ、という考えです。

乾燥が原因で皮脂が過剰分泌されている場合は効果が期待できます。

こちらも化粧下地として使うとよいでしょう。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ