Amazon.co.jp ウィジェットハッカ油の効能は?肩こりにも効くの? | カラダ研究所

ハッカ油の効能は?肩こりにも効くの?

ハッカ油ってご存知ですか?

夏の暑い日、これを使うと涼しく過ごせると話題になっていました。

それ以外にも、いろいろな使い道があるのです。

SPONSORED LINK

ハッカ油とは?

ハッカ油とは多年草でシソ科ハッカ属の葉や茎を乾燥して作られる
精油を生成した液体のことを言います。

ハッカはミントとも呼ばれ、種類もたくさんありますが、
全体的にメントールという独特なスースーとした香りがすることで有名です。

ハーブティーや料理、ガムや歯磨き粉などでも使われるので、
ミント自体は知っている人も多いと思います。

ハッカ油の効能は?

・お風呂に
夏場は暑くて湯船に入るのも億劫になりがちです。

入浴剤代わりにハッカ油と3~4滴たらしてはいると、
湯上りがスースーして涼しく感じます。

また、香りでもスッキリとします。

シャワー派の人は洗面器にお湯をため、
ハッカ油を2~3滴たらして体にかけるのもオススメです。

・シャンプー、ボディーソープに
お風呂同様、スースーした感じの洗い上がりになります。

シャンプーに混ぜて使うと、髪をサラサラにしてくれる効果もあるようです。

・制汗スプレーに
無水エタノール10ml、ハッカ油5滴、精製水90mlをボトルに入れてよく振ります。

体にスプレーすることで、スーっとしてひんやりとした感覚を得られ
汗がひいていきます。

ハッカ油には殺菌、消臭効果もあるので、汗のにおいなどにも効果的です。

・虫よけに
制汗スプレーと似ていますが、
無水エタノール10ml、ハッカ油20滴、精製水90mlをボトルに入れてよく振ります。

あとはこれを部屋にスプレーしておく、またはこれを使って拭き掃除などをすることで、
虫よけ効果になります。

エアコンのフィルターに吹きかけておくと、部屋に成分が分散されます。

天然素材なので赤ちゃんのいる家などには特にオススメです。

ゴキブリにも効果があるようです。

間違っても体にスプレーしないように注意しましょう。

スースーしすぎて痛い思いをします。

・消臭効果
ハッカ油には消臭効果があります。

玄関やトイレの芳香剤として用いることも可能です。

天然成分なので、犬や猫のトイレの臭い消しにも使えます。

・食欲不振に
夏バテやストレスで食欲がない時に、コップ一杯の水に1滴たらして飲むことで、
胃が活性化します。

これは純度の高いものを使いましょう。

もちろんハーブティーなどでも代用できます。

・肩こりに
湿布薬の代用として使えます。

酷い肩こりには効果はうすいですが、ちょっと疲れたなぁ、
というくらいには効果てきめんです。

押してみて気持ち良いところに少量塗ります。

オススメのハッカ油は?

・ハッカ油(北見ハッカ通商)

北海道ではおなじみのものです。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ