Amazon.co.jp ウィジェットスクワランオイルの効能は?美肌効果があるって本当? | カラダ研究所

スクワランオイルの効能は?美肌効果があるって本当?

この頃スクワランオイルという名称を見たり聞いたりします。

化粧品のパッケージに書かれていることもあるので、
美肌に効果がありそうな感じもしています。

気になるので、スクワランオイルについて効能や使い方など調べてみました。

SPONSORED LINK

スクワランオイルとは?その効能は?

化粧品の成分表示などに書かれているスクワランとは、
哺乳類や植物に含まれる「スクワレン」という成分を、
水素添加させた無色の液体のことです。

スクワランは潤滑性に優れていて、
クリームや保湿剤、軟膏の等の成分に使用されたり、
潤滑油、離型剤として工業用としても利用されています。

スクワレンは酸化しやすいので、主にサプリメントとして販売されていますが、
スクワランは、スクワレンに水素を添加させて酸化しにくくしたものなので、
化粧品や工業用として広く利用されています。

化粧品や工業用に利用されているスクワランの多くは、
深海鮫の肝油から抽出して作られています。

そのほか、オリーブオイルやベニバナオイルなどの植物オイルからも抽出できるので、
それらは植物性スクワランオイルとして利用されています。

スクワラン・スクワランオイルの効能は次の通りです。

【新陳代謝の促進】
スクワランオイルには、酸素を身体全体に行き渡らせる作用があります。

酸素が不足すると新陳代謝は正常に行われません。

しかし、スクワランで酸素を補給すると、体内細胞の酸素不足が改善され、
新陳代謝が促進されます。

また、スクワランオイルには細胞の生成にも効果が有ると言われています。

【美肌効果】
新陳代謝が促進されると、肌細胞の生まれかわりも活発になります。

肌細胞が生まれ変わることを、ターンオーバーといいます。

このターンオーバーが促進されることによって、シミやくすみなどの予防をすることができます。

更に、スクワランオイルの潤滑性という性質上肌の乾燥を防ぐ効果も期待できます。

ですから、クリームや保湿剤として使用されています。

【肝機能障害を改善させる】
肝機能障害とは、肝臓の働きが鈍ってその機能が悪化してしまう病気のことです。

これが進行すると、全身の倦怠感は食欲不振、黄疸などの症状が出てきます。

スクワランオイルは細胞に対して酸素を補給する働きがあるので、
各臓器の機能を高める効果が期待できます。

スクワランオイルの正しい使い方

スクワランオイルには、原料や製造方法によっていくつかの種類が存在します。

そしてそのことはスクワランの純度の違いとして現れます。

勿論純度の高い製品のほうが肌への刺激が少ないので、選ぶときには注意してください。

使用方法は、化粧水を付けた直後に少量スクワランオイルを肌になじませるようにぬります。

乳液や美容クリームに混ぜて使用してもいいでしょう。

このように、スクワランの使い方は、スクワランオイルを肌に塗布する方法と
サプリメントを直接飲用する方法とがあります。

また、潤滑性と保湿性に優れているので、マッサージオイルとしての使用もおすすめします。

化粧品として使用する場合も、マッサージをしながら塗布することで、
より一層効果を高めることができます。

スクワラン原液を使用する際は次の点にご注意ください。

傷や湿疹など肌にトラブルがあるときは、必ず医師の指示を受けてからご使用ください。

スクワランは体内にあるものなので、安全面であまり問題はありませんが、
ごくまれにアレルギー症状を起こすことがあります。

使用後に赤みやかゆみが生じたら、直ちに医師の診察を受けてください。

スクワランオイルは純度の高い製品をご使用ください。

そうすればリスクを抑えることができます。

最後に純度が高いオススメのスクワランオイルをいくつか紹介しますので、
是非、一度お試しください。

サプリとしてスクワランを使いたい人に、オススメのものもいくつか紹介します。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ