Amazon.co.jp ウィジェットクーラーによる喉の痛みはなぜ起きるの?その対処方法とは? | カラダ研究所

クーラーによる喉の痛みはなぜ起きるの?その対処方法とは?

夏になってクーラーを使い始めると喉がひりひりします。

どうしてでしょう?

猛暑が続く夏、クーラーは欠かせません。

そこで、クーラーによる喉の痛みの原因とその対処方法について調べました。

SPONSORED LINK

クーラーを使うと何故喉が痛くなるのか?

真夏の夜、クーラーをつけて眠ると朝、喉が痛い
という経験はどなたにもあるのではないかと思います。

それはクーラーの使い方に問題があるのかもしれません。

暑い日々が続くと、どうしてもクーラーの使用頻度が高くなります。

そして使用時間も長くなります。

喉の痛みを解消するためにはクーラーの使い方に気を使う必要があります。

では、クーラーで喉を痛めるのは何故なのでしょう。

クーラーで喉が痛くなると言うのは、
乾燥から来ている痛み
だと思われます。

喉はある程度潤っていないと痛み出します。

因みに、口で呼吸する方は朝起きたら
水を飲まないと喉が痛いと言う人が多いです。

これは口の中や喉から水分がなくなることで起きます。

同じように、クーラーも空気を乾かし
温度を下げるので喉を痛める要因になります。

喉を痛めないためには、夜寝る前のクーラーの設定温度が大事です。

眠っているときにつけっぱなしにするより、
寝る前にクーラーを入れて部屋を冷やして、
寝るときには切ると言う風にすれば寝ている間の乾燥は防げます。

熱帯夜などは、就寝一時間前になったら設定温度を26度くらいにして、
就寝時は設定温度を28度まで上げてお使いください。

喉は食べ物や水分を補給するだけではなく、
呼吸を司る重要な器官の一つです。

ですから、乾燥は喉にとって大敵です。

喉が乾燥にやられるとガラガラ感と痛みが伴います。

では、喉を乾燥から守るにはどのような点に注意すればいいのでしょうか。

クーラーによる喉の痛みの対処方法

まずは首回りを温めましょう。

首を冷やすと喉の乾燥はさらに進みます。

睡眠時でも首に布を巻くのが効果的ですが、
首を絞めすぎないように注意しましょう。

クーラーによる乾燥には、加湿器などを積極的に使って乾燥を防ぎます。

乾燥していると感じたらのど飴を使います。

のど飴は唾液の分泌を促し喉に潤いを与え乾燥を防いでくれます。

梅が入ったお菓子なども効果的だと思います。

マスクはウイルスなどの体内への侵入を防ぐ目的がありますが、
喉の湿度を保つ効果もあります。

夜寝るときにマスクをつけるのは大変効果的です。

続いて、喉に良い食物をご紹介します。

●しょうが
生姜が入った料理を食べたり飲んだりすると身体がぽかぽか温かくなります。

これは、ショウガには血液の循環をスムースにする効果が有るからです。

身体を温めることで、喉の乾燥だけではなくガラガラ感も防ぐ効果が有ります。

●はちみつ
はちみつにはグルコン酸が含まれています。

グルコン酸はカテキンのような殺菌作用があります。

中でもマヌカハニーと言う種類のはちみつがもっとも殺菌力を有しています。

喉はデリケートな器官なので、喉に良い食物で乾燥から守ってあげましょう。

ここで、喉の乾燥防止にも効果的なマヌカハニーのオススメを
いくつか紹介しておきます。

人には体温調節機能が備わっています。

しかし、クーラーなどで冷やし過ぎると、
この機能が鈍くなって終いには壊れてしまいます。

そうなると、脳の判断が次第に「暑い寒い」に鈍感になって
適切な体温調節がとれなくなります。

喉の痛みを防ぐだけではなく、体温調節機能を維持するためにも、
クーラーなどの使用方法に注意しましょう。

また、お酒の飲み過ぎタバコの吸い過ぎ
喉が痛いときに無理に歌う
夜更かしをするなどの行動を抑え、
大切な喉を守りたいものです。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ