Amazon.co.jp ウィジェットあせものかゆみ、冷やすのは良いの? | カラダ研究所

あせものかゆみ、冷やすのは良いの?

夏の暑い季節、1日中冷房の利いた部屋にいられれば快適だけど、
そういうわけにもいかないですし、体にもよくありませんね。

汗をかくと、気になってくるのがあせも。

かゆみを伴うと辛いですし、寝ている間に掻いてしまって傷になってしまった、なんていうことも。

あせものかゆみを抑えるのに冷やすのは良いのでしょうか?

また他に良い対処法はないか、調べてみました。

SPONSORED LINK

あせもはなぜできるの?

暑いと体温調節のために汗をかきます。

これは健康的なことなので問題ないのですが、かいた汗をそのままにしておくことで、
汗腺がつまり、あせもになります。

大人の場合、汗をかいたら拭くと思いますが、
背中やわき、わき腹などは人前で拭くわけにもいかず、
衣類がこすれるのであせもになりやすいです。

ネクタイ着用の人の首回り、女性の場合は胸の下や間なども
あせもになりやすい場所です。

また、普段は金属アレルギーではなくても、汗をかいたところにアクセサリーをしていると、
あせもから症状が悪化して真っ赤になることがあります。

あせもの対処法は?

かゆみを伴うあせもは治るのに1~2週間かかることがあります。

その間、日中は気をつけていても、
寝ている間に掻いてしまって悪化してしまうことも多々あります。

できたらすぐに治療しましょう。

タイトルに挙げた、冷やすことですが、
あせものかゆみの対策に有効です。

他にもいくつか対処法がありますので、
以下にご紹介します。

・ステロイド剤
皮膚科にいって処方されたり、薬局で購入したりする薬のほとんどが
このステロイド剤だと思います。

副作用もあるから使いたくない、という人も多いのではないでしょうか。

個人的にもあまりオススメできないものですが、
広い範囲であせもになっている場合、
短期決戦で早く治す、という点では有効です。

・冷やす
体温が高くなると汗をかきますし、かゆみの原因となるヒスタミンが分泌されます。

幹部を冷やすことで、かゆみを和らげることができます。

・馬油
「あせもに油?」と思うかもしれませんが、
馬油には殺菌作用や抗炎症作用があります。

治療というよりも、悪化を防ぐのに使えます。

また、衣類のこすれによる刺激なども和らげてくれます。

・桃の葉
桃の葉にはカリウム、マグネシウム、タンニンなどの
皮膚病の治療に使われる成分が入っています。

日焼けや乾燥に効果的ですが、皮膚アレルギーやあせもなどにも有効です。

ローションを患部に塗ったり、お風呂に入浴剤として入れてもよいでしょう。

・びわ
びわの葉にも殺菌作用があり、あせもに効果があります。

こちらも桃の葉同様、直接塗ったり入浴剤として使ったりします。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ