Amazon.co.jp ウィジェット便秘解消に足ツボマッサージは効果あるの? | カラダ研究所

便秘解消に足ツボマッサージは効果あるの?

ひどい便秘に悩まされています。

色々試してみましたがなかなか解消しません。

ある人から、足ツボマッサージが効果あると聞きました。

そこで、本当に便秘解消に足ツボマッサージが効果が有るのか調べてみました。

SPONSORED LINK

便秘解消に足ツボマッサージは効果があるのか?

足の裏には腸の反射区があります。

反射区を押し流すように刺激すると便秘解消に効果が有るとされています。

便秘でお悩みの方は、左足の裏にある、下行結腸の反射区周辺が硬いので、
暫く押しているとその硬さがほぐれ、
お腹の中でごぼごぼ音がし始めるのを感じる人も多いようです。
0171_01

では、実際に便秘に効く足裏のツボをご紹介します。

【1】足裏反射区
胃や腸に関係する機関の反射区は両足の土踏まずの周辺に集中しています。
0171_02
親指の骨が横に出ているあたりから土踏まずにかけての部分が、
胃と十二指腸の反射区です。

足の裏でもかなり固い部分ですから、
手の指の関節をたてて強めに刺激してください。        

【2】厲兌(れいだ)
0171_03
れいだは足の第西二指にあるツボです。

第二指の爪の横、第三指より部分がこのツボです。

胃腸が悪いと強く痛むので場所は分かりやすいです。

痛む部分を押しながらつまみ上げるように持ち上げると効果があります。          

【3】三里
0171_04
このツボは、膝の皿から指4本分下がったあたりの足の外側にあります。

丁度骨の縁辺りになります。

親指や中指でグリグリこねるように刺激します。        

【4】三陰交(さんいんこう)
0171_05
このツボは足首の内側付近にあります。

くるぶしから指4本分上に上がった辺り、骨の後ろのくぼみです。

三陰交は消化器、腎臓、肝臓などの内臓器官の働きを助けてくれるツボです。

左右の親指を重ねた状態で押し当て、左右に動かすようにマッサージします。            

マッサージをした後は、脚を冷やさないようにすることが大切です。

就寝前にツボを押して、終わったらすぐ眠るというのが良いタイミングだと思います。

足ツボマッサージのやり方

足ツボマッサージで大切なのは、ツボを正確に押すという事です。

足ツボマッサージは、足の裏の骨に近い部分にある末梢神経を刺激して
老廃物などを除去するという方法です。

自分で触ってもあまりいたくないのに、
プロの方に触られると「痛い!」というのは、
ツボを正確に押していないから
です。

これでは効果を期待することはできませんね。

自分でやるのは難しい、と決めつけないで、正しいフォームでやってみてください。

正確にツボを押すことができます。

*ツボは座った状態で押す
*4つのハンドテクニックを使う

この二つが足ツボマッサージの基本です。

床に座ってやる場合は、
クッションなどのやわらかいものをお尻に敷いてツボを押します。

反対の足を延ばし、その上にツボ押しをする足をのせて
身体が安定するようにします。

・4つのハンドテクニック

1.ツー(1:16(下の動画の該当する場所です。))
親指の第一関節と人差し指の第二関節を90度に曲げてどちらかを押し当ててツボを刺激する。

2.フー(2:39)
手を軽く握って握って親指を出し、指の腹で押したりなでたりしてツボを刺激する。

3.ツァー(3:07)
手をグーにして人差し指と中指を持ち上げて、90度に曲げる。
ツボをはさみながら刺激する

4.グー(6:06)
にぎりこぶしを作って親指以外の第一関節や第二関節を使って広い部分のツボを刺激する。

5.実際の様子をご覧ください

足は第二の心臓と言われています。

足の裏には体調を左右するツボがたくさんあります。

便秘は勿論の事、内臓器官や大脳にまで影響があると言います。

足のツボを良く理解して、足ツボマッサージを行いましょう。

あまり痛かったり、体調が悪い時は中止してくださいね。

体調の良い状態で足ツボマッサージをお続けください。

きっと効果が有ると思いますよ。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ