Amazon.co.jp ウィジェット足のリンパマッサージって効果あるの? | カラダ研究所

足のリンパマッサージって効果あるの?

ダイエットには食事制限やキツイ運動がつきものですよね。

ですから、ダイエットを思い立っても途中で挫折して、
「楽して痩せたい」と思う方が多いと思います。

実際にそういう願いを叶えてくれるダイエット方法があります。

それがリンパマッサージなのです。

そこで、足のリンパマッサージの効果などについて調べてみました。

SPONSORED LINK

足のリンパマッサージの効果は?

足のリンパマッサージの効果をご紹介する前に、
まずリンパについて簡単にふれたいと思います。

リンパには二つの役割があって、
一つは「排泄(はいせつ)機能」であり、もう一つは、「免疫機能」です。

私たちの身体は、血液が全身を巡って、酸素や栄養素を動脈に運び、
次に身体にたまった老廃物を回収しながら静脈を進んで心臓に戻ることによって、
生命を維持しています。

血液が回収しきれなかった老廃物を、リンパが回収してくれます。

この仕組みは、老廃物がリンパ管の中に入って
リンパ液となって心臓まで運ばれるということです。

では、実際の効果について見てゆきましょう。

1.リンパは老廃物を回収する機能があります。

若しリンパの機能が悪くなれば、老廃物が身体に溜まって、
「むくみ」状態になってしまいます。

この嫌なむくみを解消するためには、リンパマッサージが効果的です。

リンパマッサージでリンパの流れをよくすれば、
たまった老廃物を体外へ排出できるので、むくみを解消することができます。

2.リンパは地球の重力の影響を受けやすいので、
二の腕、あごの下、下半身などに溜まりやすいです。

リンパには老廃物が入っていて、それらが身体のたるみを引き起こします。

老廃物がたまった部位にも重力がかかるので、下へと引っ張られるからです。

このたるみもリンパマッサージで解消することができます。

3.リンパマッサージをすると、リンパの流れが良くなると同時に
血液の流れもよくなります。

このように流れがスムーズになると
体内の動きが活発になって基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がれば、身体にたまって脂肪が燃えやすくなって、
ダイエット効果の後押し
をしてくれます。

常に痩せやすくなります。

4.身体にたまった脂肪と老廃物が結合してセルライトができます。

これができると、その部分がゴツゴツしたようになって見た目が悪くなり、
美しい身体からかけ離れてしまいます。

セルライトの除去に効果が有るのは、リンパマッサージです。

マッサージによって代謝があがって脂肪を燃やすので、
セルライトを除去することができるのです。

セルライトは長い時間をかけて作られたものなので、除去するのにも時間がかかります。

じっくりマッサージをしたいものです。

5.リンパマッサージは部分痩せに効果があります。

ダイエット中の方もそうでない方も、
気になる身体の部位を集中的にリンパマッサージをして
部分痩せに挑戦してみてください。

6.リンパマッサージをすると排泄機能がスムーズに動くようになって、
腸の動きも活発になり、便秘の解消につながります。

頑固な便秘も薬に頼らず、リンパマッサージをして解消させましょう。

健康にも良いと思います。

7.冷え症は、血流が悪くなって手先や指先の末端に血液が届かなくなって起こります。

リンパマッサージには血流を良くする効果が有るので、
冷え症を解消させるにはベターな方法だと思います。

8.健康的な美肌効果があります。

リンパの流れが悪くなると免疫力が弱くなって、
風邪をひきやすくなったり、病気にかかりやすい病弱な体質になってしまいます。

そこで、日々リンパマッサージをしてリンパの流れをよくすれば、
リンパの免疫機能がしっかり働いて、
病気に強い健康的な身体をつくることができます。

また、血流が良くなるとお肌に血液が行き渡ってお肌が活性化されます。

活性化されたお肌に美容品や化粧品を使用すると、
得られる美容効果が絶大です。

ですから、リンパマッサージは、健康的な美肌をつくるのに最高の方法だと言えます。

足のリンパマッサージのやり方

1.足裏を両手で包み込むようにして、親指で足裏全体を押します。
足裏を刺激することで、体内の臓器にも影響が出ます。
痛みを強く感じる人は、痛みを感じない程度に押しましょう。
0172_01

2.足の甲も万遍なく押します。
足の甲にはむくみに効くとされるつぼや、
そのほかにも大切なつぼがあるので丁寧に押しましょう。(10秒)
0172_02
3.足指全体をマッサージします。
指の付け根から足先に向かって,一本ずつ丁寧に、
指先の腹で引っ張るような感じで、つまんでもみます。
足の指先にも大切なつぼがたくさんあります。
細かく入念にマッサージしましょう。(10秒)
0172_03

4.足首からひざ裏のリンパ節まで、左右の手を交互に使って擦り上げます。
むくみがおきやすいふくらはぎのマッサージを特に重要です。
手のひら全体を肌にピッタリくっつけてマッサージしましょう。
指先が離れがちなので、肌に密着させるよう意識します。(15秒)
0172_04

5.太ももの内側を、膝から足の付け根に向かって左右の手で交互にさすります。
太ももの付け根には、鼠径リンパ節と言う
むくみ解消に効果のあるリンパ節があるので、入念にマッサージしてください。(15秒)
0172_05

足のリンパマッサージで効果が出にくい場合は、
全身のリンパマッサージを一緒に行ってみてください。

一分間でできるリンパマッサージは、手軽にできるので、
根気よく続けてみてください。

不安な事やわからないことは、専門カウンセラーに相談するのも良いでしょう。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ