Amazon.co.jp ウィジェット乾燥肌のかゆみに効くサプリメントは? | カラダ研究所

乾燥肌のかゆみに効くサプリメントは?

乾燥肌でかゆくてたまらない!という人も多いと思います。

乾燥肌によるかゆみの原因とはなんでしょうか?

また、乾燥肌のかゆみに効果的なサプリメントとはどういうものでしょうか?

SPONSORED LINK

どうして肌がかゆくなるの?

かゆみはヒスタミンという物質が過剰に働くことで起こります。

ヒスタミンは肌を守るために働いています。

通常は問題ないのですが、肌が弱っていると過剰に守ろうとするため、
分泌量が増えてかゆみになります。

病気のときに菌やウイルスと闘うために高熱が出るように、
外敵と戦っているのです。

そこで、肌が弱る原因も見ていくと

・肌の乾燥

・肌の血行不良

・シャンプーや化粧品が合わない

といったことが考えられます。

シャンプーや化粧品が原因の場合、替えるとすぐになおる、ということもあります。

乾燥肌と血行不良の改善策は?

改善策は、大きくは3つあります。

1.食生活の見直し
次のような栄養を意識して摂ってみましょう。

・保湿につながる:ビタミンB群など
主にビタミンB2、ビタミンB6、ビオチンなどが健康な肌を作るのに必要な成分になります。
しかし、ビタミンB群は互いに働きを補っているため、メインとなるもの以外も摂りましょう。

・ヒスタミンの働きを抑制する:ビタミンC、ビオチンなど
ビタミンCやビオチンにはヒスタミンを抑制する働きがあります。
また、美肌にもつながります。

・亜鉛
亜鉛は多くの酵素に含まれている物質です。
酵素とは、体内で合成や分解といった化学反応をしやすくするために必要なもので、
不足することで身体の様々な働きに影響を及ぼします。

2.血行不良の改善
冷え性、運動不足などが原因で血行不良になることで、
新陳代謝がうまく働かずに乾燥肌の原因になります。

3.ストレス、睡眠不足
ホルモンバランスが崩れることで、乾燥肌になることも。
可能な限り改善しましょう。

乾燥肌のかゆみにオススメのサプリメントは?

乾燥肌のかゆみ対策のサプリメントは2通り考えられます。

1.足りない栄養をサプリメントで補う
2.乾燥肌用に配合されたサプリメントを摂る

前者はそれぞれ必要な栄養のサプリメントを摂ればいいでしょう。

後者は主に保湿を目的とした成分が配合されたサプリメントです。

おすすめの商品を2つ紹介します。

・潤貴妃(医食同源ドットコム)

燕の巣、プラセンタ、コラーゲンなど、美容成分が勢揃いしたサプリメントです。
エイジングケアに特化した成分が配合されています。

・ピュアセラミド(ユニチカ)

肌の中でうるおいを保つ働きをするセラミドを
こんにゃく芋から効率良く抽出することに成功し、
できたのがピュアセラミドです。

http://www.daicel-shop.jp/products/detail.php?product_id=39

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ