Amazon.co.jp ウィジェットえっ、そんなに凄いの!? タマヌオイルの効能とは? | カラダ研究所

えっ、そんなに凄いの!? タマヌオイルの効能とは?

タマヌオイルってご存知ですか?

肌に良いオイルはいろいろとありますが、その中でもすごいらしいんです。

そこで今回は、タマヌオイルの効能・効果について調べました。

SPONSORED LINK

タマヌオイルとは?

タマヌオイル(カロフィラムオイル)とは、
ハワイやマダガスカルなどで生育しているオトギリソウ科の植物である
タマヌの果実や種子を圧縮して摂れるオイルです。

古くから鎮痛作用や抗炎症作用があることが知られ、
現地では医薬品として利用されていたようです。

独特な香りがあり、好みは分かれるようです。

タマヌオイルの効果・効能は?

タマヌオイルには保湿作用のあるオレイン酸などの必須脂肪酸のほか、
タマヌオイルにしか含まれていない成分が含まれています。

主な効能・効果は抗炎症作用、抗菌作用、保湿作用などがあげられます。

浸透力に優れていて、肌ケアに用いられます。

・肌荒れに
保湿作用に優れているため、肌がカサカサする乾燥肌に
しっとりとした潤いを与えてくれます。

また、敏感肌の人にも使用可能で、
肌のバリア機能を高めてくれます。

抗酸化作用が優れているため、老化による肌あれにも効果的です。

シワやシミ、たるみの予防や改善に効果が期待できます。

・医薬品として
現地では傷の治療に用いられてきました。

日焼けや火傷、湿疹、虫刺され、傷、吹き出物、にきび、アトピー、水虫といった
さまざまな皮膚のトラブルに効果
があります。

また、傷跡やニキビ跡など、残ってしまった傷にも効果があるようです。

・赤ちゃん&授乳ケアに
授乳していると切れてしまうこともあります。

そんな授乳ケアに使うことができます。

また、赤ちゃんのおむつかぶれやあせものケアにも使えます。

・鎮痛作用として
筋肉痛や神経痛、捻挫や打ち身に効果が期待できます。

タマヌオイルの使い方は?

・マッサージオイルとして
マッサージオイルといえばアーモンドオイルなどが有名ですが、
タマヌオイルもマッサージオイルとして使えます。

肌だけでなく頭皮マッサージにも使えます。

髪を洗う前にマッサージしてからシャンプーすると、フケ予防になります。

・傷や肌トラブルに
気になる部分に直接塗りこむことで、効果が期待できます。

・ネイルケアに
ネイルアートを楽しむ人は、爪が傷ついたり割れやすくなったりしがちです。

そんな爪のケアにも使え、
爪を丈夫にしてくれる効果もあります。

最後にいくつかおすすめのタマヌオイルを紹介します。


Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ