Amazon.co.jp ウィジェットタイガーナッツとは?その食べ方は? | カラダ研究所

タイガーナッツとは?その食べ方は?

豊富な栄養価とその効能で話題のスーパーフード。

その中でも、今回はタイガーナッツについて、食べ方などをご紹介します。

SPONSORED LINK

タイガーナッツとは?

「タイガーナッツ」という名前ですが、
ナッツではなく塊茎です。

カヤツリグサという植物の地下茎にできます。

ジャガイモのでき方を創造して頂ければよいと思います。

200万年前の古代エジプトではすでに食べられていたもので、
エジプト人の石棺にも埋葬されていたそうです。

また、スペインでは「チュファ」と呼ばれ、
地中海沿岸に位置するスペイン・バレンシアは栽培に適しており、
タイガーナッツミルクは
スペインの国民的飲み物になっているようです。

豊富な栄養もさることながら、
ナッツ類ではないのでナッツアレルギーの人でも食べられ、
他のアレルギー物質も含まないところも魅力の一つ
です。

タイガーナッツの効能は?

タイガーナッツは食物繊維がアーモンドの3倍、
ビタミンEはアーモンドの2.5倍
含まれています。

他にもミネラル、オレイン酸なども豊富に含まれています。

タイガーナッツの主な効能を3つ挙げます。

1.便秘解消・デトックス効果

タイガーナッツに含まれる食物繊維が便秘解消に役立ちます。

2.食欲抑制

タイガーナッツは消化しづらいデンプンを多く含むため、
血糖値が上がるのを抑え、
腹もちが良く食欲も抑えられます。

便秘解消と合わせて、ダイエットの強い味方ですね。

3.美容効果

多く含まれているビタミンEは若さのビタミンといわれています。

高い抗酸化作用や血行促進作用を持ち、
老化を防いでくれます。

タイガーナッツの食べ方は?

そのまま食べることも可能ですが、
スペインでは「Horchata de Chufas(オルチャタ・デ・チュファス)」
と呼ばれるミルクにして飲むのが一般的です。

【オルチャタの作り方】

用意するものはタイガーナッツ50gに水200mlです。

1.タイガーナッツを一晩水に浸して柔らかくしておきます。

2.柔らかくなったタイガーナッツを水と一緒にミキサーにかけ、1~2回、
 回してしっかり粉砕します。

3.細かくなったタイガーナッツはアーモンドミルクを作るのと同じ要領で、
ナッツパルプを使って濾します。

4.白いミルク状のものが溜まったら出来上がりです。

残ったタイガーナッツの搾りかすは
甘味と粉類を加えて適当に丸め、
オーブンで10分位焼けば、簡単クッキーの出来上がりです。
(参照:http://style-knowledge.com/tigernuts/)

タイガーナッツの入手方法は?

店舗では販売しているところが少ないようですので、
ネットでの購入がオススメです。

いくつかおすすめのタイガーナッツを紹介します。
ぜひ一度、お試しください。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ