Amazon.co.jp ウィジェットスーパーフード『フリーカ』ってどんなもの?なにが良いの? | カラダ研究所

スーパーフード『フリーカ』ってどんなもの?なにが良いの?

スーパーフードは美容や健康に気を使う女性の間で話題ですね。

その中でも、フリーカはキヌアやチアシードに続く
スーパーフードとして、今ニューヨークで話題になっているそうです。

そこで今回は、スーパーフード、フリーカとはどんなものなのかを調べました。

SPONSORED LINK

フリーカとは?

フリーカ(freekeh・フリーケ)はまだ水分を
たっぷりと含んでいる
青々とした小麦を収穫し、
ローストしたものを言います。

中東地域では紀元前から食べられていた穀物です。

2000年以上前、小麦畑が火事になってしまい、
黒こげになった麦を食べてみたところ、
意外にもおいしかったことが始まりだそうです。

シリアでは伝統的な家庭料理として、
お客様のおもてなしの時にフリーカ料理を作ります。

フリーカの効能は?

注目すべき点は食物繊維を多く含むところです。

その量は玄米の4倍になります。

また、カルシウム、鉄分、カリウム、タンパク質なども
豊富に含んでいます。

低GI値なのも魅力です。

GI値とはGlycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、
食後の血糖値上昇度を示します。

血糖値の上昇が抑えられると、
糖質がゆっくりと吸収されるため、太りにくくなるのです。

小麦粉はGI値が高いことで知られている食品なのに、
青麦をローストしたら低くなるとは驚きです。

食物繊維の多さ、低GI値という点で、フリーカはダイエットの強い味方です!

フリーカの摂取方法は?

基本的には「主食」として食べることが多いです。

シリアルにしたり、お米の代わりに
リゾットにしたりして食べます。

また、玄米や雑穀と同じように、
ご飯と一緒に炊いたり、ソースなどに
混ぜたりしてもおいしく食べられます。

【フリーカの炊き方】

1.材料はフリーカ1カップ(110g)、水2カップ、塩小さじ1/4です。

2.フリーカの汚れをさっと水で洗い流し、材料を鍋に入れて中火にかけます。

3.沸騰したら、弱火で15~20分火にかけます。

4.炊きあがったら10分ほど蒸らします。

これをサラダにしたり、水分を多くしてスープにしたりして食べます。

【ご飯と一緒に炊く方法】

お米1合に対して、フリーカを大さじ1~2杯混ぜます。

後は炊飯器で通常通り炊くだけです。

水加減は普通で大丈夫ですが、

少々硬くなるので、好みで少し水の量を増やすといいでしょう。

フリーカの入手方法は?

一部の百貨店では取り扱いがありますが、
日本ではまだ知名度の低いので探すのは大変かもしれません。

ネットで購入できるものをいくつか紹介しますので、
ぜひ一度、お試しください。

<スーパーフード関連記事>
注目のスーパーフード、アマランサスとは?その効能は?
タイガーナッツとは?その食べ方は?
チアシードにはダイエット効果ないって話を聞くけど、本当?

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ