Amazon.co.jp ウィジェット乾燥から赤ちゃんを守ろう!オススメの加湿器は? | カラダ研究所

乾燥から赤ちゃんを守ろう!オススメの加湿器は?

そろそろ乾燥する季節がやってきますが、何か乾燥対策はしていますか?

特に、赤ちゃんがいる家庭では、乾燥していると
風邪をひきやすかったり皮膚がカサカサになったりと、
心配になることだらけですよね。

赤ちゃんが快適に過ごせる環境を作るために必要なのが『加湿器』です。

どんな加湿器が赤ちゃんにオススメなのか、いくつかご紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

加湿器って必要?

 
今まで加湿器を使ったことがない人もいると思いますが、
どうして赤ちゃんに加湿器が必要なのかというと、
赤ちゃんの皮膚や粘膜は薄くて敏感な為、すぐに皮膚がカサカサになり、
抵抗力も弱いので風邪をひきやすくなるなど
乾燥によるトラブルが多いのです。

赤ちゃんが快適に過ごせる湿度は50~60%と言われています。

加湿器を使うことで乾燥を防ぎ、赤ちゃんだけでなく家族全員が快適に過ごせます。
0048_00

0048_01   

加湿器の選び方

 
では、どんな加湿器を選んだらいいのでしょうか?

ポイントは3つです。

1.火傷などの怪我をしない加湿器

2.空気洗浄機付きの加湿器

3.お手入れが簡単な加湿器

万が一、赤ちゃんが触ったり倒したりしても怪我をしないタイプを選びましょう。

また、お手入れが面倒くさい物だと、タンクやフィルターの掃除が億劫になり、
そこから雑菌が繁殖してしまうことがあるので、
とにかく簡単にお手入れができるタイプを選ぶと良いでしょう。

空気清浄機が付いていると尚、良いと思います。

オススメの加湿器

*気化式の加湿器
火傷等の心配がなく、経済的です。

定期的にお手入れは必要ですが、最新の加湿器はフィルターそのものに
抗菌・ウイルス抑制が備わっているので、雑菌などの心配もありません。

*ハイブリット式の加湿器
こちらも吹き出し口が熱くならないので、火傷等の心配がありません。

運転音も気にならないので、睡眠の妨げにもならず衛生的なので寝室に置くのがおすすめです。

*スチーム式の加湿器
蒸気が衛生的で加湿力が高いです。

しかし、電気代が高めについたり、吹き出し口が熱くなったりするので注意が必要です。

まずは気化式か、ハイブリッド式の加湿器を使ってみて、
加湿力が物足りないな。。。と思ったら、
スチーム式をためすのが、おすすめです。

どこに置けばいい?

 
まだ寝返りができない、または自分で動くことができない赤ちゃんなら良いのですが、
ズリバイができるようになると目を離した隙に色々な物を触ってしまいます。

できるだけ手の届かない場所に置くのが良いですが、
ベストな高さは1m程度です。

また、エアコンの風が当たらない窓やカーテンの近くは
NGなので気をつけましょう。

赤ちゃんのための加湿器の使い方

水道水には塩素が含まれています。

この塩素は、水を腐りにくくする効果があるので水道水を使うことをおすすめします。

忘れてはいけないのが、タンクに入っている水の入れ替えです。

継ぎ足しをしていると、タンクの中で雑菌が繁殖してしまうので
継ぎ足しはせずに毎回入れ替えをしましょう。

上記でもお伝えしましたが、お手入れはこまめにやりましょう。

お手入れをしないと雑菌が増え、その雑菌を吸うことで
呼吸器系のアレルギーなどを引き起こす原因になってしまいます。

赤ちゃんのためにも、お手入れを忘れずに行いましょうね。

おわりに

 

乾燥を防ぐことで、風邪だけでなくこれから流行りだす
インフルエンザの予防にもなります。

正しい使い方で乾燥から赤ちゃんを守りましょう!!

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ