Amazon.co.jp ウィジェットもち麦ダイエットの効果とは?やり方や注意点もご紹介! | カラダ研究所

もち麦ダイエットの効果とは?やり方や注意点もご紹介!

もち麦ダイエットってご存知ですか?

テレビなどでも紹介され、話題になっているダイエット方法です。

今回は、もち麦ダイエットのやり方や注意点、
おすすめのもち麦などをご紹介していきます!

SPONSORED LINK

もち麦とは?

あまり聞いたことがないもち麦ですが、一体どういうものなのでしょうか?

もち麦は、大麦の一種です。

大麦は麦茶やビールなどの原材料となるため、
けっこう身近な食材です。

日本ではあまり食べませんが、
フレンチやイタリアンなどでは使われています。

米にもうるち米・もち米と種類があるように、
麦にも「うるち性」「もち性」といった性質があります。

もち麦は通常の麦よりも粘性が強くなり、
もちもちした食感と風味豊かな味が特徴です。

食物繊維含有量も多く、注目の食材となっています。

日本では兵庫県の特産品として知られています。


最近の研究でダイエットに効果的であることがわかり、

北米やオーストラリアなどでもコレステロール値を下げる
健康食品
として栽培されているようです。

もち麦のダイエットの効果は?

もち麦ダイエットに効果はあるのでしょうか?

口コミを見ると成功・失敗両方見られますが、
特に下腹部が気になる方には効果が期待できます!

下腹部がぽっこりとしてしまう原因の1つとなっているのが便秘です。

ダイエットで食事制限をしていると、
どうしても便秘になりやすくなります。

もち麦は食物繊維が豊富なので、便秘解消の効果があるのです。

さらに、普通の白米を食べるより低カロリーで腹持ちもよいので、
空腹感がストレスになってダイエットが続かない、
という心配もなくなります。

もち麦ダイエットのやり方は?

【もち麦の炊き方】

まずはもち麦の炊き方をご紹介します。

1.白米を洗って水を切る(もち麦は洗いません!)
2.白米:もち麦を1:1の割合で混ぜる
3.白米だけより、多めに水をいれる(2合の場合、2~3合の間くらいが目安です)
4.あとは通常通り炊く

好みもあるので、食べにくい場合は
水の量やもち麦の割合を調整してみてください。

【食べ方】

1日2回、茶碗1杯ずつ食べましょう。

もちろん、食べ過ぎはダイエットには厳禁です!

【注意点】

もち麦ダイエットの注意点には以下のようなものがあります。

・最低でも2週間続ける
食べて痩せる、というのは魅力的ですが、
短時間で効果が出るものではありません。

もち麦ダイエットは腸内環境を整え、
痩せやすい体を作ることで効果が発揮されます。

そのために、2週間は食べ続ける必要があります。

・栄養バランスはしっかりと
食物繊維をとっても、ビタミンやミネラルが不足すると、
便秘になってしまいます。

一緒に食べるおかずはバランスよく食べるようにしましょう。

おすすめのもち麦は?

最近はスーパーでも取り扱っている店舗が増えているようです。

こちらではネットでも購入できるものをご紹介します。

・まるっともちもち麦(ライスアイランド)

国内産100%のもち麦です。

白米と炊くだけではなく、サラダやスープに混ぜたり、
お菓子の材料に使ったりもできます。

・もち麦ごはん(はくばく)

個包装されていて、使いやすいもち麦です。

北米産で値段が安く、とりあえず試してみたい、という方におすすめです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

もち麦ダイエットについてご紹介しました。

腸内環境を整えて成功に導くもち麦ダイエットは
便秘でなかなか痩せない方におすすめです。

おいしく食べて、健康的に痩せましょう♪

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ