Amazon.co.jp ウィジェット脇の黒ずみの解消って自宅でもできる? | カラダ研究所

脇の黒ずみの解消って自宅でもできる?

だいぶ前から脇の下の黒ずみが気になっています。

このところ、ノースリーブを着たことがありません。。。

やはり脇の黒ずみが気になって躊躇してしまいます。

そこで、今年こそ脇の黒ずみを解消して、お洒落を楽しみたいと思い、
その原因と解消方法を調べました。

SPONSORED LINK

脇の黒ずみの原因は?

脇の無駄毛処理のため、
剃刀で何回も繰り返して剃り、
更に肌の黒ずみが気になるため、
黒ずみを落とそうとして、
乱暴に脇の下をこすったりしていませんか?

このような、誤ったボディーケアーで肌を痛めると、
その部分が黒ずんできます。

なぜなら、皮膚は肌の角質を厚くすることで、刺激から肌を守ろうとするからです。

毎日正座している人は、一番刺激がかかる足の甲の部分が黒ずんできます。

またお尻の下側が黒ずむことがあります。

これはすべて、肌の防衛機能が働いたからです。

まとめると、脇の黒ずみの原因は、
皮膚への過剰な刺激で角質が厚くなることと、
肌への刺激に反応してメラニン色素ができ、
それらが皮膚に沈着すると肌は黒く変化すること
、です。

特に脇の皮膚はデリケートで薄いので刺激には弱いのです。

脇の黒ずみの解消方法は?自宅でもできる?

このようにして黒くなってしまった皮膚を
改善するためにはどうしたらいいのでしょうか?

健康な肌は、約28日で新しい皮膚に生まれ変わります。

この肌のターンオーバー(皮膚再生リサイクル)が狂わないように、
規則正しい生活と、
肌の再生を助ける食物を摂取することが大変重要になります。

肌のターンオーバーを促進させるための栄養素はビタミンEです。

ビタミンEが多く含まれる食品は、
大豆・煎茶・アーモンド・マーガリン・たらこ・植物油・モロヘイヤなどです。

特に大豆は、完全食材と呼ばれるほど栄養素が高く、
女性ホルモンにもいいと言われています。

更に、肌のハリに不可欠なものは、コラーゲンです。

これは年齢と共に減少するので、食物から摂取するのが最適です。

コラーゲンを多く含む食品には、うなぎ・ゼリー・豚肉・手羽先の皮・ふかひれ等があります。

ビタミンCは、たんぱく質と一緒に摂ると
コラーゲンの生成量が増えることが知られています。

コラーゲンを多く含む食品とビタミンCを多く含む食品とを
一緒に摂るようにしましょう。肌の再生サイクルが戻ってきます。

(ビタミンC食品、レモン・ブロッコリー・小松菜・人参等)

脂質を多く含む食品を好む人に、
脇の黒ずみに悩む方が多い
ようです。

ジャンクフードやコンビニ弁当は脂質が多いです。

時間がないから、と言う人もいることと思いますが、
なるべく野菜を摂取することに心掛けましょう。

大量の汗をかく夏場は特に、こまめにシャツ・下着等を着替え、
常に衛生状態に気を使ってください。

汗を抑える薬もたくさん出ていますが、間違った使い方をすると、
黒ずみの原因になると言われています。

制汗剤に頼らないで、肉体・精神共に健康な生活を送りましょう。

自宅でできる黒ずみ解消方法は?

簡単に自宅でできる、ピーリング方法を紹介します。

1.クエン酸(大さじ1)と水90mlを良くかき混ぜ、それを脇の下に塗ります。

2.そのまま5分間放置しておきます。

3.その後、ぬるま湯で洗い流すだけです。

この場合のポイントとして、黒ずみの部分に万遍なく塗ることです。

うまくぬれない場合は、
コットンに液を湿らせて脇に挟んでおいてもいいと思います。

一週間に一回程度行い、塗った後は流して保湿をします。

また、クエン酸と水を混ぜるのが面倒という方には
市販でおすすめの商品があるので、紹介します。

・ぷっくぷく重曹ワキ泡パック


重曹バブルのワキ専用泡パックです。
1.ジェルを塗布
2.ブクブク泡立つ
3.流せばスッキリ
のわずか90秒の簡単3ステップです。

炭酸と重曹の泡が弾けることで
ワキの下の角質層や毛穴の黒ずみを浮き上がらせます。






また、自宅でのバスタイムに、ミネラルや海塩を入浴剤として使うと、
肌は綺麗なります。

少量でも身体がポカポカして温まり、
入浴後のお肌はしっとり潤います。

ゆっくりバスタイムを楽しみ、ストレスを発散させ、
肌をいたわることで、黒ずみを解消しましょう!

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ