Amazon.co.jp ウィジェット偏頭痛の原因は?コーヒーで症状は和らぐの? | カラダ研究所

偏頭痛の原因は?コーヒーで症状は和らぐの?

偏頭痛がひどくて悩んでいます。

コーヒーが効くなどの話がありますが、果たして効果があるのでしょうか?

そこで今回は、偏頭痛の原因や、コーヒーで症状は和らぐのか、
などについて調べました。

いい方法があれば実践して偏頭痛を解消しようと思います。

SPONSORED LINK

偏頭痛とは?その原因とは?

偏頭痛とは、頭部の血管が拡張して、炎症を起こし痛みが発生する症状のことを言います。

その原因についてはいくつかあげられますが、
ここでは一般的に知られている説をご紹介します。

第一は、前述したような、頭部の血管が拡張することによって頭痛がおきるとする、血管説です。

血小板からのセロトニン(血管を収縮させる作用を持つ)が放出されるため、
一旦の脳の血管は収縮します。

その後、時間の経過とともに、セロトニンが分解されてゆき、減少することによって、
一度収縮した血管が逆に拡張するために頭痛が起きるとする説です。

もう一つは、脳神経の中でもっとも大きい三叉神経(顔面周辺の感覚を司る)が
関与しているという、三叉神経血管説
です。

何らかの刺激によって、三叉神経が刺激されることにより、
三叉神経の末端から血管を拡張させる作用を持つ、色々な神経物質が分泌されます。

それらの働きで拡張した血管や、それによって発生した炎症が
神経を刺激して痛みが起こるという説です。

偏頭痛は、頭の片側また両側が脈打つようにズキンズキンと痛む病気です。

月に1~2度とか、週に1~2度の頻度で起こるのが特徴で、
一旦痛み出すと寝込んでしまう、仕事手につかないなど、
多くの人が日常生活に支障をきたしています。

吐き気やおう吐をともなうことがあり、
また、普段は感じない光や音に過敏になると言った症状が見られます。

しかし、痛みが治まると健康な人と全く同じ行動や生活ができます。

偏頭痛自体が生命に影響を及ぼすことはありません。

ストレスから解放された休日に頭痛が起こることもあります。

偏頭痛の対処方法は?

偏頭痛は、立ったり座ったり動くとますます辛くなる頭痛です。

ですから対策としては、静かな部屋で横になって安静を保ちます。

もし可能ならば、目を閉じてひと眠りするのもいいでしょう。

これは、適度な睡眠によって、広がった血管が元通りになると考えられるからです。

眠ることができない場合は、椅子などに座って
静かにしているだけでも症状が緩和されます。

ひと眠りは、一時間程度を目安とします。

頭痛が起きたとき、冷やすのがいいのか温めるのがいいのかは、その人によって違います。

自分に合った方法で対処してください。

冷やす場合は、保冷パックや氷枕をタオルに包んで
頭の下に敷き仰向けに寝たり、額に冷たいものを乗せたりしましょう。

温める場合は、熱いタオルや使い捨てカイロ等を後頭部に当てて横になり、
頭の下にタオルで包んだホットパックを敷いて仰向けでお休みください。

薬によって対処する場合は、
医師の処方による薬を使用するようにしましょう。

薬はトリプタン系薬剤が使われます。

これは、セロトニンー1という物質が、
過度に拡張した脳内血管を収縮させ、
また神経性の炎症を抑える働きがあるからです。

この薬の投与によって、頭痛の改善と発作によって起こる
吐き気やおう吐も改善されます。

日本で発売されているトリプタン系製剤です。

・スマトリプタン 剤型:皮下注射、錠剤、点鼻薬
・リザトリプタン 剤型:錠剤、口腔内速溶錠
・ナラトリプタン 剤型:錠剤
・ゾルミトリプタン 剤型:錠剤、口腔内速溶錠 他

偏頭痛解消にコーヒーは効くの?

偏頭痛解消にコーヒーは効果があるのでしょうか?

その答えは、イエスです。

コーヒーに含まれるカフェインは血管を縮小させる働きがあるので、
血管の拡張によって起こる偏頭痛の解消に効果があります。

コーヒーは苦手、と言う方は、緑茶紅茶でも偏頭痛解消の効果が期待できます。

コーヒー等を用いるときの注意点は、
コーヒーを飲むのは、偏頭痛が起こってからという事です。

なぜなら、コーヒーには偏頭痛を予防する効果がないからです。

また、偏頭痛と緊張型頭痛を持っている方には、
コーヒーを飲むことはお勧めできません。

緊張型偏頭痛は筋肉のこわばりを伴っているので、血管を収縮は悪影響なのです。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ