Amazon.co.jp ウィジェットめまいの対処はどうすれば良い?めまいに効くつぼは? | カラダ研究所

めまいの対処はどうすれば良い?めまいに効くつぼは?

いきなりめまいがおこった時、
正しく対処ができないと命に関わる場合があります。

そこで今回は、めまいの対処はどうすれば良いのか、めまいに効くつぼはないのか、
などについて調べました。

めまいが起こったときは、まずはあわてず、
落ち着いて状態を見ていくのが大事です。

SPONSORED LINK

めまいの対処はどうすれば良い?

めまいが起こったときに、
まず疑わなければいけないのが、脳の異常ではないかという事。

めまいをともなう脳の異常が原因の場合、
すぐに救急車を呼ばなければ、重症になる危険性があります。

1.脳に異常がないことを確認
・顔やからだのしびれや麻痺
まずは身体が動くことを確認。

そして、手で顔や腕、足などを触ってみます。

触った感覚が変だな、と思ったらしびれや麻痺がおこっている可能性があります。

・ろれつがまわっている
きちんと話せるか実際に声に出して確認しましょう。

・物が二重に見える
まわりの物や自分の立てた指など、二重に見えていないか確認しましょう。

・立てない、歩けない
落ち着いてから立てない、歩けないという症状があると、
めまいが一瞬だとしても脳に異常が出ている場合があります。

2.異常がなかったら
上記のことを確認して、どれも当てはまらないならとりあえずは安心です。

横になれる場合は、横になりましょう。

光や音が刺激になるので、なるべく静かな暗い所で安静にするとよいでしょう。

また、吐き気がともなう場合は嘔吐に備え、
洗面器やごみ箱などを近くに置いておきます。

外出先などで無理な場合、ベンチなどがあれば座りましょう。

駅のホームなどでは転落しないよう、端を歩かないように注意です。

階段の途中であれば、おさまるまではその場にしゃがみ、
落ち着いたら上がります。

めまいが起きた時におりると転落する恐れがあります。

私は実際、階段がからおちて捻挫しました。

めまいにきくつぼは?

めまいがおこったとき、つぼを押すことで、
その症状が緩和する場合があります。

・完骨
両耳の後ろにある乳様突起(でっぱった骨)の下端にあるつぼです。

・えい風
耳たぶの後ろの下あごが触れるくぼんだところにあるつぼです。

めまいと飲み物の関係

めまいを起こしやすい場合、避けた方がよい飲み物があります。

・カフェインを含むもの
コーヒー紅茶が有名ですが、緑茶ウーロン茶ココアなどにも含まれます。

また、ふらつくからといって飲む
栄養ドリンクにもカフェインが含まれている場合が多いです。

・冷たいもの
冷たいものを飲まずに、あたたかい飲み物で身体をあたためましょう。

たまに氷がやめられない、という人がいますが、
実はこれ、鉄欠乏性貧血の症状の可能性があります。

血液検査で引っ掛からない場合もあるので、
まぶたの色やつめの件紺状態などを確認してみましょう。

Sponsored Link

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ