Amazon.co.jp ウィジェットココナッツオイルを髪に塗ると良いって本当? | カラダ研究所

ココナッツオイルを髪に塗ると良いって本当?

ココナッツオイルは、身体にいいだけではなく、
髪や頭皮にも効果が有ると聞きました。

そこで、ココナッツオイルを髪に塗るとどのような効果が有るのか
ヘアケアの仕方とポイントについて調べてみました。

SPONSORED LINK

ココナッツオイルを髪に塗ると良いって本当?

ココナッツオイルの毛髪への効果は、
ヘアカラーやパーマ等で傷んだ髪の毛の修復や補修効果が主なもの
です。

ココナッツオイルには、抽出したココナッツエキスを原液のまま使用しているものや、
精製水等で薄めているものがあります。

ヘアケアに関しては原液のままのココナッツオイルでも効果は実感できますが、
髪に直接塗るということであれば、
ココナッツオイル商品を選ぶ必要があります。

使用感を試してから、ご自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

更に、髪に塗るだけではなく、
頭皮につけてマッサージすると、
リラックス効果や頭皮環境の改善効果があります。

頭皮は年齢と共に機能が衰えていくので、
ココナッツオイルで頭皮ケアをするのもおすすめします。

ココナッツオイルは基本的には固形です。

温かい場所では液体になりますが、26度以下で固形化してしまいます。

そのため、髪に塗る場合は、洗う前に保温パックをして、
洗い流す時は温水で流すようにするといいと思います。

ただし、固形になっても品質に問題はありません。

髪に悪影響が出るという事もありませんので、安心してご使用ください。
0073_01

ココナッツオイルの髪への使い方と、ポイントは?

ココナッツオイルは、髪に潤いと艶を与える効果や薄毛予防にも効果があるとして
最近特に人気を集めています。

天然由来のオイルは髪や地肌に優しいので安心して使用できます。

ですから、赤ちゃんからお年寄りまで使用できます。

ここでは基本的な髪パック方法をご紹介します。

ココナッツオイルは温めると滑らかな液状になりますが、
髪パックに使う場合は、原液のままだと濃厚すぎるので、
オリーブオイルなどの植物性オイルと混ぜて使用するのがいいでしょう。

ヘアケアには植物性オイルを頭皮に垂らしながらマッサージをする
ヘッドスパという方法があります。

頭皮から毛先にココナッツオイルを馴染ませながら塗っていきます。

それから蒸しタオルを巻いて20分ほど待ってから
シャンプーで洗い流します。

このような簡単な方法でも、髪は一週間くらい艶を保ちます。

傷んだキューティクルを補修するなら、
ココナッツオイルで前述のような基本的な髪パックをするだけで、
十分な効果を実感することができます。

この方法は自宅でもできます。

ココナッツオイルを髪パックにいつも使用している人は、
その応用としてオリジナルのトリートメントをつくっている方が多いようです。

果物やハチミツ等の、髪に良いとされる食品をココナッツオイルとブレンドして、
オリジナルトリートメントをつくり使用する方法です。

特にハチミツをココナッツオイルに配合すると、使用感がよく人気があります。
     

市販のものですと、
DELONのココナッツヘアオイル
髪の水分補給やダメージヘアが気になる方におすすめのオイルです。

◯その他のココナッツオイルに関する記事はコチラ
・ココナッツオイルの効能は?花粉症には効果ある?
・ココナッツオイルダイエットとは?やり方と摂取量は?

Sponsored Link

Sponsored Link

“ココナッツオイルを髪に塗ると良いって本当?” への1件のフィードバック

  1. […] ◯その他のココナッツオイルに関する記事はコチラ ・ココナッツオイルダイエットとは?やり方と摂取量は? ・ココナッツオイルを髪に塗ると良いって本当? […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ